3月22日ギャンブル考の金曜日

 3月22日金曜日、今日は税理士さんの来られる日、2023年分の決算書類を完成して持って来てくださった。オオタニサンの通訳さんの件で、「いやぁギャンブルはコワいですな」の話から始まった。「ギャンブルは中毒になるんですよね」と税理士さん、お互い若いころのパチンコにハマっての武勇伝を語らい合って、結婚して改心して「今がある」との決着。最高権力監督者の『女房殿』のおかげです。

 『ハマる』金・株・酒・たばこ・SNS・恋愛・快楽・ギャンブル・ホスト・趣味など。満たされないものを満たそうとするとハマる。満たされることなどないことに気づけるか?一瞬は満足するけれど、まだ何か足りない気がする。無間地獄無限地獄。

 知足=足るを知る、難しいけれど、ここに精神の安住の地がある。必ず死ぬ。それまでの時間を、何かに駆り立てられる焦燥感の中で過ごすか?「これでいいのだ!」と強がって、自己肯定感の中で過ごすか?先ずは借金をしないこと。先ずは体調を整えること。そして心を整えること。