先週借りた本

f:id:tobishima-life:20211213161010j:plain

この前の7日火曜日借りた本10冊、池上彰さんの『これが日本の正体』をまず読みました。安倍総理が「自分の言うことを聞かない官僚は異動させる」と明言したことで、忖度が働いて、政治がゆがめられたというのが・・・大きなターニングポイントになったことを知りました。また、日本の食料自給率=カロリーベースで40%を切る=カロリーベースで発表するのは日本ぐらいで、生産額ベースだと66%だとか。何故、カロリーベースか?というと、低い数字の自給率⇒危機感をあおり⇒国民に農業振興をあおり⇒農業者=自民党の支持基盤・・・というからくりがあるらしいのです。フムフム。

やっぱさぁ、ジャーナリズムが機能しないとダメなんだけど・・・新聞社もねぇ・・・