100分de名著 渋沢栄一 『論語と算盤』

f:id:tobishima-life:20210507131231p:plain

NHKは商売上手だなぁってつくづく思う。10000円札の顔になる予定の渋沢栄一。2007年ごろ=会社勤めをしていた頃、本社から天下りで来たS社長が「これを読みなさい」ってくださった本が、『渋沢栄一』だった。最高責任者GTOはそれが気に入らなかったらしく、「渋沢栄一かぁ・・・」と何か言いたげだった。まあ、ともあれ、大河ドラマで『晴天を衝け』でもフューチャーされていることを考えると、S社長の方がスタンダードな志向=思考=指向であったのかなとも思う。キーワードは『公益』。今の時代では、公益がキーワードかなぁ。公益についての考察は、次のブログにて。