木蓮の涙・・・

f:id:tobishima-life:20210306101832j:plain

うちの南側100メートルの下島小学校(閉校)の正門に、この時期、木蓮が見事な花をつけます。右下の甘夏みかんの黄色と相まって、立ち止まってしまいます。今朝も農協に行く途中、スマホで写真を撮っているご婦人が居ました=よく見ると、元の大家さんの娘さんでした。きっと、この小学校を卒業されて、児童が居なくても咲き続ける木蓮に思いを寄せているのだろうと、推察しました。もう少ししたら、右側の桜も、きっと見事に咲いてくれると思います。

 

木蓮ハクモクレン

自生地:中国
花びらの枚数:9枚(がくを含める)
花びらの形:肉厚な花びら
花の向き:上向き

コブシ

自生地;日本
花びらの枚数:6枚
花びらの形:薄い花びら
花の向き:上向きや横向き、斜めなど様々