高齢者運転問題

f:id:tobishima-life:20210305144255p:plain

島では、病院へ行ったり農作業したり出荷したりと軽トラックが活躍。お義父さんも80過ぎだけど、とびしま海道内だけは、軽トラックを運転しています。広や呉の病院や買い物の時は、うちに軽トラックを置いて、女房と一緒に軽自動車で安芸灘大橋を渡って行っています。やはり80歳を超えると・・・心配。うちの近所でも、80歳代のおじいさんの軽トラックが車検で、島の自動車屋さんも、あちこちぶつけている軽トラックの車検をオススメしなかった様子。廃車にして初めて、車の無い不便さに困ったおじいさんは、再び軽トラックを・・・。だけど、ご家族の心配や心労は相当なもので・・・スゴイストレスのようです。事故が起きてからでは遅いし、島では軽トラックがなきゃ不便だし・・・。いつも集金に行っているお客さんも軽自動車を運転しなくなったら、どんどん認知症が進んだ方も・・・多いです。マジで、転がるように・・・。さてさて困った問題です。