お悔み・・・

f:id:tobishima-life:20210115124935j:plain

先日亡くなったGOTOさんの奥様から、お電話があり「主人が亡くなったので、新聞購読料の口座引き落としの口座を、私の口座に変更したいのですが」と。電話口でお悔みを申し上げて、線香とロウソクのセットと自振用紙を持参した。「参ってやってください」と言ってくださったので、お仏壇に手を合わさせていただいた。遺影はふくやかで優しいGOTOさんがほほ笑んでいた。こみ上げるものがあった。奥様が「たくさんの方々が、『面白い人だった』と言ってくださって、主人もさぞ幸せだっただろうと思います」と。言葉もなかった。仕事なのか?私事なのか?