視点を変えて・・・雨の日に考えた

f:id:tobishima-life:20180608174852j:plain

つらつら考えると・・・貧困で大学に行けない子供のために「無償の奨学金を!」「大学に補助金を!」とか、もしもガンになった時のために「がん保険で安心を!」とか、金利の安い今こそ「住宅ローンで家を建てるチャンス!」とか、スマホの無料通信アプリで「コミュニケーションをしっかり!」とか、北朝鮮とアメリカの歴史的な会談で「核の放棄が一番のテーマ!」とか・・・。なんかなぁ???そもそも、大学行かなきゃならんですかね?財務省に入って自分の『真心』さえも曲げなくてはならんですかね?保険支払額と補償額のバランスはいかがなものですかね?空き家が多いこの時代のミスマッチはいかがなものですかね?核を持ってる側が核の放棄を訴えるのは、矛盾があるんじゃないですかね?便利便利で何も考えない『民』のほうが、管理する側は容易ですので、そこんところよく考えないと、いけんと思います。『民』の漢字の語源は「目を針で突いて目を見えなくした奴隷」の象形文字ってことを、頭の片隅に入れておくといいかも知れません。