ギャン泣き

f:id:tobishima-life:20220211191901p:plain

先日、姪っ子が赤ちゃんを見せに来てくれて・・・カワイイなぁって思った。でも、気になるワードが・・・「ギャン泣き」=ギャンギャン大泣きすること・・・らしいのだけど、赤ちゃんは泣くのが仕事。ギャン泣き、昨年、広島でおきた幼児殺し事件の若いお母さんが、取り調べで使っていたのが「ギャン泣き」、ずっとこの言葉が引っかかって・・・その音感が良くないなぁって思う。毎日毎日虐待のニュースがあって、悲しくって、腹が立って、虐待した親も子供の頃に虐待されてたって、繰り返される負の連鎖・・・どうか、自分の代でSTOPする強い気持ちを持ってほしい。また、周りも見て見ぬ振りしないでほしい。