2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KURE:BANくれえばん 編集長に菅原礼美さん

下蒲刈出身の菅原礼美さんが、ついにKURE:BANの編集長に!サイズも大きくなって・・・こりゃぁ応援せにゃならんでしょ!

西泊観音さんが・・・消失

上蒲刈島の七国見山中腹にある西泊観音さん、5月25日土曜日に女房と登ってみると、観音堂が4月の火事で、完全消失していました。ショックのあまり、二人で呆然と立ち尽くしました。12年に一度ご開帳されるご本尊は?・・・さて、再興に向けて、私たち…

人生はボート漕ぎ

人生はボート漕ぎに似ている、後ろを見ながら(過去を振り返りながら)前に進んでいく(未来に向かう)、いくらAI(人工知能)が発達しても、出発地点での計算や計画で目標地点にたどりつけない。なぜなら、潮の流れ、風の向きや強さは、瞬間瞬間に変わる…

本日快晴GOLF日和

本日は快晴の下、呉カントリーの水曜会コンペに参加してきました。昨年の西日本豪雨災害で大きな被害のあった呉カントリー、変則ですが18ホール回れます。写真右のM名人、コンペで見事優勝しました!今年76歳になるM名人、いつまでもあくなき向上心を…

農業委員さん現地視察

梶が浜の仮称『BEACH HILL FARM』の現地視察に農業委員さんが来てくださいました。農地を借りるとき、農地は農地法によって管理されていますので、正式には役場に行って『農用地等利用権設定等申出書』を呉市農業委員会に提出しなければなりま…

A+B=C アイデアを形にする

昨年5月5日、福山時代の女房のスイミング友達がご主人と来島、ご主人は仕事でドライフルーツを使った商品を扱ってる・・・ってことで、さっそくハートレモンのSIGERUさんを紹介、そして、一年後の今月、『ティート瀬戸内れもん』が発売になりました…

なにものにもこだわらない

先週借りた本で、特筆すべきなのが『なにものにもこだわらない』森博嗣著です。世間には、こだわりのスウィーツとか、こだわりの逸品とか「こだわり」が幅を利かせていますが、こだわりが強くて、自分の首を絞めておる現実があるんじゃないでしょうか?「生…

ローリータンクさん、仲間入り!

ローリーと言えば・・・ローリー・マキロイさん(プロゴルファー)ですが・・・コメリのローリーさんが仲間入りしました。10800円也。プロ農家出身の女房殿は、外側のメモリをマジックで塗って、内側からも透かして見ながら、メモリを書きなさい!って…

ゼンギ長すぎ?キレイ好き?

BEACH HILL FARM のエントランスに置かれているパイプがどうしても許せない!ってことで・・ 片付けて、腐葉土も取り除いて、水までまいてしまいました・・・スッキリした!で、海を見ながら

水の確保!水槽大清掃 20190402

長年使われていなかった水槽。水を抜くと底にドロがたまっていました。 キレイになりました!冠水や予防の時にこの水槽の水を使います。もっと下に、プラスティック・タンクを設置して。この水槽で、ゴミや砂を除去します。 山水から大水槽へ、そして中水槽…