この世界の片隅に

2月5日(日)は天気予報が雨だから、4日(土)に上蒲刈町大浦の女房の実家でキヨミをもぎ込んで、久しぶりに東広島のフジグランの中の映画館に行きました。日曜日の朝は、2:30から雨が降っていたので、新聞の配達がいつもより45分遅れの6:15になってしまいました。片付けと新聞&コーヒーで寝たのが7:10。8:50に起きて、着替えて、10:35の上映には間に合いました。

f:id:tobishima-life:20170206144002j:plain

写真右上は2月5日付中国新聞朝刊の社説。紙面広告は2月3日付朝日新聞

この映画はフィクションを交えたドキュメンタリー・アニメーションだと思います。細部にわたって、描き込んである。そして、この映画を漢字一文字で表すなら「倫」だと思います。今、世界中で失いかけている「倫理観」がこの映画にはある。そしてそれが救いになっている。人はいつ死ぬかもわからない!これを読んだ人は、今すぐアドレスから不都合な人の電話番号を削除することをオススメします。

下蒲刈島の大平山には砲台跡があります・・・。