秀話寛語20180919

f:id:tobishima-life:20180919175557j:plain

秀さんが、ヒョッコリ「飲食店は行列のできる店を夫婦二人で切り盛りするのが一番もうかるんじゃないかな?」とポツリ。ちょうど読みかけていた『起業して食える人食えない人』に書いてることとピタリでビックリ。閑話休題。8月60歳で亡くなったサンマルクカフェの社長の話題。周防大島出身の宮本常一遠野物語柳田邦夫の話。かたや、「スポーツ選手で大成功するのは、次男次女が多いのではないか?」など。また、秀さんの事業に採用する人材に関する考え方や悩みなど、今日も頭をフル回転して話についていきました。情に厚い秀さんに一言!「三つ子の魂百まで」。寛語「管理や指導で他人を変えることはできない。気をかけ言葉をかけ情をかけても、かけ甲斐のないやつがいかに多いことか!因果応報じゃ」