♪カネのないやつぁ~俺んとこへ来い!?

脱サラして、島暮らし・・・「テレビの『人生の楽園』みたいですね」って、検診の時に看護師さんが言ってたけど・・・まあ、ステレオタイプっていうか、ありがちなパターンっていうか?島暮らししていたら、親切なご近所の方々が、野菜や魚をくださって、家計費があまりかからなくって、のんびり仕事して、少ない収入でも幸せ・・・みたいなことって・・・ありませんから!と言ってしまえば、それまでです。島は厳しいですよ!人の目が!私みたいに新聞販売所の権利を買って(誰でも買えるわけではありません)確たる仕事を確保して、なおかつ女房が隣の島の出身なので、受け入れる側に一応の安心感がありますが、そうでないと、信頼を得るまでの道のりは長く厳しいです。もっとも私も信頼を勝ち得ているとは言えません。◆が、しかし、今回「島の人々は温かいなぁ」って涙が出る出来事がありました。8年半、休刊日以外は一日も休まずにやってきた新聞の早朝業務、どうしても一週間ほど休まなければならない事態になりました。その事情を知った『笛の会』で知り合った方々数人が、快くサポートしてくださると申し出てくださったのです。(涙)◆いつか俺も植木等の歌みたいに、人をサポートできる人間になりたいと思いました。