20260602博愛の火曜日

下島を配って帰ってきた4:44NOTさんが来てない、いつもは4:10までに来るけど、雨が降ると何かと体調が悪くなるNOTさん、連絡するのはやめて、先ず早起きの元助役に直行してジャンジャン配った。風雨が強くなりつつあり、夜も明けてイライラした。それでも民生委員のレイコさんが9:00にKTさんを病院に連れて行ってくださるので、救われた気持ち。9:00再起床して朝食後、レイコさんにお礼のメールすると「脳には問題ないそうですので、めまいがするらしいので、午後から耳鼻科に連れて行きます」との返信。ありがたい。オリコミをセットしていると、女房は実家へ。14:00女房が戻ってきてお茶して今度は歯科へ。元助役から電話があり「営農指導のペーパーができたので、山小屋へ取りにこい」と。コーヒーをいただきながら時事放談していると、レイコさんから電話、すぐに帰ると、KTさんを連れて来訪。「めまいも軽度で問題ないらしいのですが・・・KTさん復帰に向けて・・・」なんとお優しい中にも押しの強いご意見。しかし当のKTさんは他人事の態度で、はっきり言わせてもらった。自分も年を取り我慢・忍耐力がだんだんなくなってきた、同い年のレイコさんには頭が上がらない。