啓蟄・・・

 今日、3月6日月曜日は、朝1:30は9℃で4:00頃は5℃・・・日差しが出てからは、ドンドン温度があがって暖かかった。みなさんのところはいかがでしたか?お月様もきっとまん丸でキレイに見えてると思います。チューリップの球根から芽がニョキニョキ伸びてきているし、ウラの空き地広場の草もぺたーとしていたけど、ヨモギは段々と存在感を見せて来た。来年のヨモギ餅用に大事。裏の広場の草刈り担当をオイラと分担しているSMさんは昨日の朝、草刈機で草が伸びる前に先手必勝で刈っていた。やるなぁオヌシ!

 今年になって、数回、ヒキガエルがたくさんお出まししていたことがありましたが、啓蟄だからって、律儀に出て来てはくれない。たぶん、お向かいの木工所のオジサンの敷地に放置している2つの風呂釜に大勢でつかって、目だけ出す日も近いのか?赤い爪のカニも、今年になって何回か出てたけど、同様。バイクで轢かないように気をつけるんだけど・・・ねぇ。

 梅の花は今が見ごろ、大地蔵のKWさんのお宅、KWさんが生きてる頃は、毎年、見事なしだれ梅の花を、配達中に観るのが楽しみだった。中々維持管理するのは難しい様子。そうこうしてたら、桜の花も・・・、めぐる季節の中で、生まれ、生き、死んでいく・・・生きてる間に・・・味わいつくそうじゃぁ~ありませんか!?