梶が浜にてワカメ刈り

 2月19日日曜日、友人のお父様のお悔みを言いに行って、島のピザ屋さんでランチをしてきた女房殿、戻るやいなや「ワカメ刈りに行こう!」ってことで、棒の先に鎌を縛り付けて、バケツを持ってヤッケ上下を着て、長靴を履いて、出発!

 大潮だけど、昼の干潮は潮位86センチ、未明にはマイナスだけど、仕方がない。去年もワカメ刈りした梶が浜の突先。南風が強くって、波も荒く、2週間前の潮で刈られてるみたいで、ちょびっとしかなかった。それでも波しぶきに足元を濡らしながら女房殿は頑張っていた。俺も女房が刈ったワカメを、持ってきたひっかけ棒でひょいひょいと、収穫。持って帰って、湯がいて、今年は洗濯ばさみがたくさんついた物干しグッズに干してみた。