2月2日婦唱夫随の木曜日

 2月2日木曜日、昨日のゴルフの疲れが残っているけど・・・そんなことは言ってられない!女房は実家のおかずづくりに、俺はオリコミのセット、13:00から大平山の落ち葉をコンテナや肥料袋に集めて畑に、たい肥作りの素材。急いで、ポンカンの選果、2月3日金曜日がポンカン出荷の最終荷受日だから。

 それにしても、言葉は難しい。最近の女房の関心事がたい肥作り。「ゴメンネ、タイギーのに、付き合ってくれて」という言葉が、この前から、カチンと来ていたけど、黙っていた。「タイギー」「面倒くさい」という言葉を、自分の頭から抹殺して生きてきている。出会って40年近い我が女房、わかっているだろうに?バカと言われても「労をいとわず」生きて行こうと決めている俺。怠け心を封印して、自己葛藤の中で生きているのに・・・。夕食時、その旨を言うと「失礼に当たる、と思ったことない」とのこと。母親も、私に、「タイギーのにありがとう」って言う、とか。どうやらタイギーの意味のとらえ方が違うらしい。俺の中では「タイギー」=「面倒くさい」=横着モノのセリフ・・・なのだが・・・カレーがまずくなってしまった。