1月30日忙中閑ありの月曜日

 1月30日月曜日、いつもなら26日ごろに集金に行く小学校・中学校・消防署・であいの館、バタバタしていて行ってなかった。きっと中学校の事務員さんから電話がかかるかな?と、朝一で10:00集金に、寒いから営業車で出発。蒲刈大橋の上で、集金カバンを見ると領収書の束が入ってない!渡って駐車場でクルリッとUターンして、出直した。新聞の一部売りをしてくださってる三之瀬のFD商店さん、火曜日・水曜日は休むので、今日締めて集金してないといけない。給料計算もして・・・集金も。

 なんだか落ち着かないが、鹿児島の友人から贈ってもらった銀杏を、プライヤーでパコッと割りながら、鹿児島に思いを馳せる。この後、お湯を入れてかき混ぜたら、キレイに薄皮が取れて、スッキリした。