1月22日沈思黙考の日曜日

 1月22日日曜日、都道府県対抗の広島男子駅伝があるが、再起床の後、遅い朝食を終えて、10:00勇んでBEACH HILL FARMへ。女房は実家の両親の食事の支度があるので、午後から合流の予定。昨日、寒波襲来対策の緊急収穫は完了しているので、年末から、俺のプライドを傷つけていた『倒れかけの防風ネット』の撤収にやっと、取り掛かることができた。【写真は12月19日の強風で倒れかけている防風ネット】

海岸道路を走る車から見上げるとバッチリ見えて、情けなくって悔しかった。ネジをはずして留め具をはずして、支柱を抜いて、ネットをたたんで、一番奥の一マスだけ残し、ネットは巻いて縛っておいた。ふう~。レモンの苗木たちは、昨年同様のスッポリ巾着みたいにかける防風メッシュでくるんであるから、たぶん大丈夫。

 午後過ぎに合流した女房の関心事は、たい肥作り。実家の両親に昔ながらの落ち葉で作る堆肥の方法を教えてもらって、山から落ち葉を大量に集めて来て、木枠の中へ石灰と落ち葉を積み重ねていた。タイパ&コスパを考えると、そんな悠長なことをするよりも、優先順位の高い作業があると思うが・・・まあ、いいかぁ。アムリタアムリタパドマ・・・。