12月29日清々し木曜日

 先日、笛の会のリーダーのサッシ屋のマサキさんから「長寿会から梅崎神社の清掃のサポート依頼が笛の会にありましたので、来れる人は29日8:30集合です」ってショートメールが入っていたので、8:00には勇んで家を出ました。神社は300m先なのに・・・。女房は隣の島の実家へ、昨日俺が研いで、かしておいたもち米を専用のバケツ4杯持って、餅つきに行きました。本殿の奥の院にあたる場所で跡地が、イノシシにグチャグチャにされて荒廃感が半端なかったので、数人で瓦や石や古い食器などを片付けて、いい感じにスッキリ感が出ました。エンジンブロアーを持って来ている人も数人いたけど、総監督がいないので、要領が今一歩でした。うちの女房が見たら、「段取りが良くないわ」ってチクリですな。

 何はともかく、新年を前に清々しい私たちの梅崎神社になりました。ウレシ!

清掃作業後には、甘酒もふるまわれて、いただきました。ありがとう!感謝!