12月27日現実直視の火曜日

12月24日土曜日から、わかっていたけど・・・レモンの段の防風ネット・・・12月21日水曜日の南からの海風には16mの強風に耐えていたのに・・・23日金曜日の北からの山風14mには、耐えきれなかったみたいです。24日はポンカンと柿のもぎ込みでこの段に近づかなかった、いや、近づけなかった。27日は一番上の段に一本だけ伊予柑橘があるので、仕方なくモノラックで上がった。無残!

 中段にあるポンカンをもいでると、ハートレモンのシゲルさんが「やりょうるんね?『お月さん』に昼飯に来たら、餅つきで臨時休業じゃった」「防風ネット倒れとるねぇ、3mのハシゴがうちの畑においてあるけぇ使いんさい」って、親切な言葉と観察眼に脱帽!