はぐぅ・・・

 野菜炒めのおかずを作って、夕食をやっとこさぁで、食べようとしたとき。「今月いっぱいで退職することが決まりました」とメール。12年前に下蒲刈島に来る前、10年間いた福山の後半5年くらい担当していたSP(セールスプロモーション)スタッフだったMIUさん。SPが縁で新聞販売所の事務員さんとして10年余り勤務されたのだと思う。子どもさんも独立され、高齢の親御さんの介護が、退職の理由とか。

 MIUさんと一度だけ、SPスタッフ全員の前でハグしたことがある。それは、乳がんを発症し、厳しい状況での手術、SP業務を半年以上休むことになって、他のスタッフの賛同を得て、上司の許可を得て、空席のまま、復帰を待った。毎週金曜日の夕方が、スタッフミーティングの時間、復帰前、あいさつに来たMIUさんとハグゥ・・。他の3人のSPさんも「あああああ!」とあきれ顔。SPを派遣する側とSPを受ける側の販売所、結構な負担金が要るので、受け入れを拒む販売所もあって、そこんとこを微妙な圧力で、ねじ込んでいるから・・・福山北部の販売所に派遣した時、横殴りの吹雪「これでも回るんですか?」とSPさんから電話。「回ってください」と私=鬼です。みたいなことを繰り返しながら、アメとムチで。

 学ぶことも多かったようで、お客さんから「女性はしなやかに!そして、したたかに」と教えていただきました。と、MIUさんがミーティングで話していたのを憶えています。下蒲刈島にも一度SPスタッフ全員で来てくださったことがある、大切なお客さんなのに・・・島の民宿がイマイチで今でも後悔している。

 ドンドン頭の中の記憶が消えて行っているので・・・幸多かれと祈るのみですな。