レベルダウン?

 金蹴りされたような衝撃でした。この難局でサポートいただいているガス屋さんから「そもそも『配達完了目標時間は5:00』は厳しすぎるんじゃない?」。言われてみれば、12年前引き継いだ時、10人以上配達スタッフがいて、そのうち20部~30部しか配達しない人が約半数いて、オリコミを入れて紙分けしてビニール袋に入れてスタッフの家の前までもって行く方が手間な感じで、7時過ぎてから配る人もいて・・・ぐっとこらえて自主退職するまで辛抱強く待って、この数年間は、5人でスムーズにやってきました。「より早く!」を目指して、安芸灘大橋のたもと見戸代港で2:50にトラックが来てたものを、安芸灘大橋を渡った所で1:45『せどり』するようになって、そうすることで俺も女房も4:30に配達完了し、早朝業務後の時間をゆったりと過ごして、5:30には再就寝し、女房も次の仕事に余裕をもって行けてた。

 しかし・・・こうなってしまった以上、今まさに『配達完了目標時間5:30』で良いのではなかろうか?これはレベルダウン?イヤイヤ、これまでは俺たち夫婦の都合で「より早く」となっていただけじゃないか?こうなりゃ・・・やっぱし大改革しかない!持続可能な業務の見直しじゃ。