正しいことが、幸せなこととは、限らない

f:id:tobishima-life:20220114191739p:plain

とかく、自分は正しいと思うと、苦しい。正しくっても、苦しかったら、意味がない。そこが難しい。何故?苦しいか?正しくない人が大手を振って闊歩しているから、苦しくて悔しい。苦しくって悔しかったら=幸せな気分ではない。正しさと折り合いをつける時、自分の人生の時間と相談しなければならない。社会の悪を糾弾=訴訟とか起こしても、その該当者や担当者は時間をかけて先延ばしをして、原告が老いさらばえて気力体力もなくなるまで、遅々として牛歩する。拉致問題然り・・・枚挙に暇がない。さぞかし、苦しい人生だと思う。

今回の感染力の強いオミクロン株、誰が感染したって不思議はないくらいの感染力。先ずは自分を守ること。だけど「自分を守るためにマスクをしましょう」って、伝わらないらしくって、「大切な人を守るためにマスクをしましょう」って表現したほうが、人は動くらしい。利己主義者に思われることを嫌うらしい。

どうか、オミクロンに感染しないように、できるだけ籠っていましょうね。