オンライン講義・・・真宗学寮

f:id:tobishima-life:20211004183056p:plain

浄土真宗広島学寮のオンライン講座を受講している。先日の土曜日、見逃し配信で、瓜生崇さんが講師として、「カルトについて」わかりやすく話された。【ネットによると】本人も電気通信大学在学中の1993年に浄土真宗親鸞会に入会。1998年より同会の専従の講師として布教やインターネッ ト対策にかかわり、2005年に脱会。その後はエンジニアとして働く傍ら、自身の体験を元に講演活動や大学でのカルト対策、脱会者へのサポート・・・とのこと。カルト教団にハマってしまうタイプの人は・・・①マジメな人②探求熱心な人③余裕のある人・・・ってことで、自分が受講している「真宗学寮のオンライン講座を受講するような方々は、一番危ないです」って。カルト教団と一般宗教との違いは、カルトは①入会勧誘方法が詐欺的②精神的自由を奪う③肉体的自由を奪う④経済的自由を奪う・・・など、若い人ならば人生そのものを奪う。若い人のみならず、定年し目標を亡くした熟年も危うい!とか。・・・瓜生さんを講師に迎えたオンライン講座を開く真宗学寮は、大丈夫かなぁって思った。