敬老の日に思う・・・

f:id:tobishima-life:20210920120821p:plain

老人を敬う日なのではあるが、最近の新聞・書籍を読むにつれ、カテゴリーというか、階層というか?属性というか?集団というか?ボーダーというか?線引きというか?裸芸人の小島よしおじゃないけど「そんなの関係ねぇ!」のではと考えるに至った。ジェンダーとやらで男・女も関係ねぇし、オリ・パラみてたら体の都合も関係ねぇし、夫婦別姓を考えると未婚・既婚も関係ねぇように=社会保障上しなきゃ矛盾があるし。生き方の本を読めば読むほど・・・「執着=こだわりを捨てれ!」と書いてあるし、まあ、そんなこと考えながら、女房が出勤していったので、家の窓を全部あけて網戸にして、掃除機かけてたら、お部屋の消臭元(最近加齢臭が気になるのよ)をひっくり返して、畳の上にこぼれて、すぐに持っていた雑巾で拭いたけど、『洗濯したての香り』が鼻を衝く。ケアレス・ミステイクが最近多い。昨日も、ミカンに追加防除するとき、山水を引いているコック付きのホース先に、ゴミをろ過するために、女房のパンストをくくりつけてるんだけど、そのパンストが、かくはん機の羽根に絡みついて、難渋した。ケア・レスと言えば=ウィスパー、と言えば、ワム?昔、流行った洋楽=ヒデキがカバーしてた。似てるものに、スアレスウルグアイのサッカー選手=噛みつき男。話しかわるけど・・・聞く?あれやね、ストレス感じたときの汗って、臭いね?昨日も絡みついて難渋してるとき、作業着の襟から上がってくる自分の体臭に、加齢とストレスの匂いを感じた。誰か、老化現象の激しい俺を・・・癒してくれ!