いとまごい=暇乞い

f:id:tobishima-life:20210915183535p:plain

悪魔が、次に死ぬモノを選ぶかどうかは?わからないけど・・・祖母が「あの時、来ちゃったのは、暇乞いに、来ちゃったんじゃね」と言うことがありました。ふらりと、訪問してきた知人が、間なしに亡くなったと、訃報を聞いた時に、よく言ってました。「ああ、これが最期の面会になるなぁ」と、予感がして、思うことがよくあります。それが、たとえ、入院見舞いでなくても、そういう予感がすることがあります。口には出さないけど・・・。後で、やっぱり・・・そうだったんだと感じることも。他人さまでなくても、自分の命も次の瞬間がどうなるかは分からない。だから、会える時に、会っておいたほうがいと思うよ。