NHK『大家さんと僕』・・・をみて

f:id:tobishima-life:20210910164610j:plain

東京の真ん中に住む一人暮らしの87歳の大家さんと、2階を間借りしているヤベさんの日々。5分間のアニメ。吉本興業のネタ。・・・見てたら

 OWさんを思い出した。OWさんは、今年10月30日で97歳。2000年に福山転勤になる前のお客さん。東広島ニュータウンの6丁目に住むお婆さん。1995年に東京からUターン帰省、大きな和風の家に、ネコとパートナーと引っ越してきた。入居日、すぐに中国新聞をお申込みいただいて、小ぶりなお爺さんと思っていた。そうこうしてたら、つれて来た猫のクウちゃんが家出。「猫捜しています!」のオリコミ広告を依頼され、リソグラフで印刷して折り込んで、反響があって、車の無いOWさんは、うちに相談。お客さんの為なら・・・と時間と経費がつかえるサラリーマンの俺は、営業車で西に東に、時には本郷の動物愛護センターに、「捕獲されてないか」というリクエストで、数回お連れした。捜索は数か月に及んで、ある時は中学生が「校庭に死んでいた猫をみんなで埋めた」という情報で、西高屋駅南の中学校に行って、先生も同行して・・・息を止めて掘り返した。1996年の正月、サンフレッチェ天皇杯決勝進出、当時、広島FMでサッカー番組のパーソナリティをしてたので、局の経費で東京で観戦、女房と息子は実家へ帰っていて、翌日の新聞休刊日はグッスリ寝ていたら、1月2日早朝OWさんから「猫の情報があったの・・・」と雪の舞う中、大和町まで行った。・・・その年の夏、自転車で、うちの事務所によって、6丁目に帰る途中、自転車でこけて、救急車。西条の救急病院へ、大腿骨骨折。3日後、手術となったのだが、近所のおばさんが「あの病院で手術すると・・・寝たきりになる」と言われて、その旨を本人に言うと「他の病院でしたい」とゴネル。仕方なしに病院に「東京で手術したいと本人の強い要望で」と、タクシーで近くの〇〇センターに駆け込んだ。「いきなり来られても困る」と言われたけど、頼み込んで、そこで手術。無事成功し元気に歩けるようになった。リハビリ友達もできて、ネコもあきらめてよかった。

2000年福山に、ひっそりと転勤したら、「今、福山駅に着いたところ、お昼ご飯でも、時間ある?」って、ありがたいことです。2009年、下蒲刈販売所を開業したときもお祝いをいただいて、恐縮です。ここ2年、お電話がないけど・・・お元気なのでしょうか?