防災・・・下蒲刈

f:id:tobishima-life:20210810105548j:plain

 今日は、思い切って、この3年気になっていたことを聞いてみた。BEACH HILL FARMの入り口左上の黄色の部分の砂防ダム(ではなかった)が、西日本豪雨災害で土砂が満杯になっているので、先日の台風9号の雨でも、少し流出して、芳しくない。砂防ダム(ではなかった)の銅板に『平成元年度 離島(生活環境保全林整備)事業作業道渓間工事 工事番号№31 工種 潅水施設 広島県林務部』とあったのを写真に撮って、県庁に電話した。砂防課整備グループの方が出られて、「このダムは山が崩れないように山をを守る『治山ダム』と言いまして、山が崩れないようであれば、たまった土砂を撤去する予定はありません」と丁寧にお答えいただいた。つまりは「カテゴリーが違う」ってことらしい。まあ、私ができることはここまでですな。

 それで合点がいった!下の畑のヒロフミさんが、自腹でコンクリートの擁壁を建設したのは、「自分の畑は自分で守るしかない!」って思ったからなんだと・・・。

 このような事例が、全国各地であるのでしょう。最近は「しょうがない」が身についてしまった・・・のもしょうがない。

f:id:tobishima-life:20210810105623j:plain