親心・・・

f:id:tobishima-life:20201206100924p:plain

31歳の一人息子が、LINEで女房に「子どもの頃のクリスマスツリーはおじいちゃんの家にある?」と珍しく聞いて来て、「あるわよ」と女房が返信して2週間。いつ取りに帰るとも返事がないので、昨日、息子夫婦の住むマンションへ。数日前から、いしじを絞ってジュースにして冷凍、ミカンを準備し、俺は倉庫から息子がビンゴ大会で当てた『空気清浄器』を引っ張り出し荷物を積んでいざ出発。安芸灘大橋を渡って左折!と思いきや「川尻のミナト精肉へ」と女房の指示。保冷ボックスにいしじの冷凍ペットボトルを入れて、肉も同梱しテーピング。広で米を買い。広島のマンションへ。荷物に手紙を添えて宅配ボックスへ。ピンポンと呼び鈴を鳴らさないのは、共働きをしている息子の嫁に遠慮してのことか?問わず語りの車中。LINEで女房は「宅配ボックスを見てくださいと」。昼になっても、畑に行く前も、LINEをチェックして「まだ見てない」とポツリ。俺自身は親にこんな親心を感じたことが無いので、複雑。夕方になり、息子から「ありがとうございます」ONLYのLINE。そのことは話題にせずに、広島のフレスタで買った刺身を食べた。