早生みかんんの収穫

f:id:tobishima-life:20200420120321j:plain

柑橘の出荷の前には、防除暦などを書き込んだ『栽培日誌』の提出と、果実を2個園地名と農家番号と書いて提出して果汁分析してもらって、糖度や酸度を測ってもらって、「お宅の園地の柑橘の〇〇〇はいついつから出荷が可能です」って指示書が来るわけよ。でね、うちの早生温州みかんは11月9日以降になってて、仕事の都合で、今日、女房と収穫に行ったんだけど、まだ青いのも多くて、8分着色以上だから・・・もいだモノを選果して、1級2級ジュース用と青に分けたの。去年よりは正品率はいいけど、今年はウラ年だから、量は少ないよ。おまけに、美味しそうなのはトリがつついてて、悔しいったらありゃしない!網の下から、潜り込んで食ってやがる!悔しい!