ファイト!カクハタ!

f:id:tobishima-life:20201007101406j:plain

『びぃふぁみ新聞』を持って、地域おこし協力隊の角幡彩さん(=かくちゃん)が昨日来訪。彼女が開設したシェアハウス『Be a Family』のお知らせ。北海道芦別から2年半前にやって来た=かくちゃん(28)。紙面には『北海道弁講座』や現在の入居者状況や企画中のイベントなど、手書きとイラストでほっこりする内容■「任期は来年3月までですが、島に残りたいので、就職活動も頑張っています」■泣けた!最近、新車の軽自動車を購入した=かくちゃん。そうか!島を見捨てんで、おってくれるんか!老爺心ながら応援しちゃるへぇの!■アドバイス■あののぅ、空き家活用&島の賑わいのために=若者の移住者をターゲットにしとってじゃが、仕事と教育のことを考えたら、ターゲットが違うと思うでぇ。空き家を借家にするのにも、持ち主の承諾は難航するじゃろ?そりゃね、貸す側は「自分の子供が島に帰って来んのに、なんで他所の若者が定住できるん?」というホンネがあるんよ!じゃけ信用を考えたら、55歳以上のいわゆる中高年をターゲットにして、土日祝だけでも来てもらって、島を好きになってもらって、そのうちその人らの子供も来るようになって・・・のほうが、実現可能で継続可能じゃと思う。11年前に実際に移住してきた=わしが言うんじゃけ、これは間違いない!嘘じゃ思ったら、いっぺん『シニア移住者募集』をやってみんさい!あんたには探検家&開拓者の血が流れとるんじゃけ、まだまだ島の中を探検して、年寄りの話を聴いてみんさいや!【下記・朝日新聞10月1日付け朝刊13面】角幡唯介さん=かくちゃんの親戚と聞いたことがあるけぇ、間違いない!

f:id:tobishima-life:20201007101425j:plain