今日から俺は!!

f:id:tobishima-life:20201002103147j:plain

今日から俺は!!(テレビで一昨年放送された番組、劇場版映画が好評)のことを、朝日新聞の『オトナになった女子たちへ』で話題に。つまりは、ツッパリ・ハイスクール・ロックンロールの世界感。1961年生まれの俺、6年生の頃だから、1973年頃、兄貴が広陵高校へ在学していた頃。野球好きの兄貴、巨人の星に憧れて、5学年下の俺をキャッチャーにして、無理やり投球練習していた。硬式野球部という硬派な部には入れずに、軟式野球部に入ったけど、家庭崩壊で退部。広陵高校の応援部に入りチョウラン(長い学生服)を着ていた。裏地には『龍虎』の刺繍。それをクリーニングへ持っていくのは俺の役目?はぁ?!中学からは俺は祖父母の家で、兄は放置。人生の分岐点。小学4年生からサッカーをしていた俺。サッカーしかなかった。幸いに、脚は遅いけどテクニックはあったので、サッカー=ハマの看板でイケた。中学・高校・会社でも「サッカーのことならハマへ」と。Jリーグ発足し生まれた『サポーター』■すぐにハマる=にわか〇〇■俺の価値観では、好きではない。努力と時間を重ねたホンモノをいつも求めている。転じて、安倍総理=ツッパリ=ノリと勢いの看板倒れ政権。反して、菅総理=ヤクザ=極道=仁義無き政権。たぶん、菅さんは安倍さんを白けた気持ちで「なんだかなぁ」と見ていたはず。戻って、ホンモノについて、兄貴はゴルフですぐに言い訳をする。俺は言い訳はしない。ホンモノかどうかは、次のスコアが決める。・・・ってゴルフのことかい!