昏い過去・・・俺の黒歴史⑬

f:id:tobishima-life:20200626105332j:plain

黒歴史】俺の野性を調教し、人間に留めてくれている=女房殿。彼女を悲しませていたパチンコ中毒を『解毒』できたのはサッカーのおかげ。25歳の頃、俺を県リーグの試合にちょこっとしか出さないのなら、サッカーチームを作っちゃう!と中区の竹屋小学校グラウンドを毎週火曜日夜に借りて、オリコミ広告で部員募集。10人程度応募があった。神主さん・工場経営者・不動産屋さん・病院長さん・司法書士・塾の先生・テレビ関係者・マツダサッカークラブの今西監督も・・・。毎週毎週、人が人を呼んで狭いグラウンドで、多い時には30人近くになり、紅白+α戦を楽しんだ。俺は、会計兼ライン引き係。熱心すぎる俺、今度はサッカー中毒に・・・まだ1986年、Jリーグの話が出るずっと前のこと。