トイレ・・・狂騒曲

f:id:tobishima-life:20180309152005p:plain

3月8日木曜日 国立病院で内視鏡検査を受けました。15人が一部屋に入って、スポーツドリンク味の下剤を、指示に従って1000cc~1800cc飲むわけです。下剤を飲んで、体が反応するまでの時間は様々ですが、誰もがトイレに行く間隔が徐々に早くなります。だいたい10回程度から無色透明になる人が多いようです。無色透明になったかな?と思ったら、看護師さんに見てもらって、OKが出ないと、内視鏡検査をしてもらえません。生まれて2回目の内視鏡検査を前に、OKが出たのは15回目のお通じでした。思えば、私の初体験は今年2月15日、下蒲刈病院。一人でマイペースな準備でしたので楽でした。