仏縁・・・ENDING ISLAND

仏縁をいただく。島の集会所(元小学校)で講中(町内会)の方の通夜が3日夕方、4日葬儀。町内会の組は違うけれど、朋輩(よくお付き合いしてくださっている方)のお母さまの通夜が4日夕方から同じ集会所にて、5日が葬儀。お経にあわせていただくことも、ありがたいことですが、葬儀を通じて人が集まり、お互いの安否を話し合い、これからの生き方を考え直すきっかけとなる。これこそ、亡くなられたかたの「おかげ」と思います。続きは・・・写真の下に・・・

f:id:tobishima-life:20170306150059j:plain

お坊さんのお経にあわせて、お経の本を見ながら声を出すと、とっても充実した気分になります。

南無阿弥陀仏阿弥陀仏さんにお任せして、不安や雑念を祓い、自分のすべきことに集中する。

定年してお迎えが来るまでの数十年を、島で心安らかに暮らすのも、「いい人生」と思います。