雨にも負けず

雨ニモマケズ

宮澤賢治

雨ニモマケズ           新聞販売所を生業としている私
風ニモマケズ           宮沢賢治の『雨にも負けず』を
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ     唱えながら、一軒一軒配達することが
丈夫ナカラダヲモチ        たまにあります
慾ハナク             最近はデータ放送で、雨雲の様子が
決シテ瞋ラズ           わかります
イツモシヅカニワラッテヰル    女房は明日の晴れを喜ぶのではなく
一日ニ玄米四合ト         明後日以降の雨を心配します
味噌ト少シノ野菜ヲタベ      それも、いかがなものか?
あらゆることを          心配性な女房殿
ジブンヲカンジョウニ入レズニ   そのおかげで、破天荒な私も
ヨクミキキシワカリ        ここまで安定した生活ができています
ソシテワスレズ          時には、過剰防衛的な女房殿         
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ        旅行に出る時など、大荷物で
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ     いかがなものか?
東ニ病気ノコドモアレバ      と、昔は思っていましたが
行ッテ看病シテヤリ        おかげで、助かったことも、しばしば
西ニツカレタ母アレバ       長年一緒にいると、そのひたむきさに
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ      感心することがたびたびです
南ニ死ニサウナ人アレバ      そんな女房との約束は
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ 私が女房より長生きすること
北ニケンクヮヤソショウガアレバ  女房が先に逝ったら
ツマラナイカラヤメロトイヒ    骨壺とゴルフバッグを車に積んで
ヒドリノトキハナミダヲナガシ   日本中のゴルフ場でラウンドしようかな?
サムサノナツハオロオロアルキ   どこかで骨壺を置き忘れたりして・・・
ミンナニデクノボートヨバレ    その前に、新聞販売所をきちんと
ホメラレモセズ          始末しなきゃ・・・
クニモサレズ           
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ