2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間だもの575

【人間だもの575解説】広陵高校は山梨学院に負けちゃったですな・・・真鍋選手wこの試練をヤクルトの村神様みたいになるための、ハードルだと思って頑張れよ! ①関西電力と中電と談合して、関電がチクって中電がパクられて、お子ちゃまでした②安芸灘大橋…

3月31日春なのに金曜日

3月31日金曜日、これだけ新聞記者さんが頑張ってくれているのに、申し訳ない!下蒲刈島のことは、他所の中国新聞販売所の所長が嫉妬するくらい、新聞によくよく掲載される。そんなこんなで圧倒的な普及率なのだが、皆さん高齢と金銭的な余裕のなさで、明…

3月30日沈む心の木曜日

3月30日木曜日、良いお天気、窓から見える元下島小学校の正門の桜も8分咲き。モクレンは散ってしまった。今日は中国新聞社販売局の販売担当さんが訪問してこられる日。掃除機をかけて、雑巾がけをしてお迎えした。先日から、電話をとると「今月いっぱい…

Setouchi HAMAYA ③

今話題のSetouchi HAMAYA 大きな棕櫚の木が3本植えられて、南国ムードムンムン!4月29日には、このあたりの災害除け災難除けの神様=塩浜神社の例大祭で内藤宮司が祝詞をあげに来てくださる予定。益々、目の離せないスポットになった塩浜…

3月29日5分咲きの水曜日

3月29日水曜日、5:30再就寝、7:15再起床、7:30三軒隣の集荷場で営農懇談会。8:00再々就寝、8:30再々起床、朝食。三次の友人に荷づくり。9:30女房出勤。洗濯物を外へ干して。9:40オリコミの荷受け。KBさんにタイヤ交換をお…

昨日借りた本・・・備忘録

3月28日火曜日は移動図書館の日、午後からBEACH HILL FARMへ行く予定だったので、向地区の蒲刈小学校に10:05に来る移動図書館を待って、借りた本たち。 『ぽいち』は元ホームテレビ・アナウンサーの西岡明彦さんと森保監督の共著で10年位前に出版…

3月28日ICボルドーの火曜日

3月28日火曜日、樹上熟成させていたレモンや甘夏を完もぎ。その後、フランスのボルドー地方のブドウ用に開発された歴史のある「かいよう病」予防薬ICボルドーを、レモンやはるみ・甘夏などかいよう病に弱い柑橘に散布。その他の温州ミカンやデコポン他…

3月27日ラッキーの月曜日 395回目のラウンド

3月27日月曜日、月末だけど31日まであるし、ゴルフの一人予約で広島国際GCに行った。ニックネームで本名はスタートするまでわからない、同伴者リストの名前を見ると、新聞で何度も名前を見たことがあるN名人(岩国)の名。これは引き締まって行こう…

3月26日鳴瀬清流トンネル開通の日曜日

3月26日日曜日、1:30から雨が降り出し、再起床した8:00まだ少し降ってた。眠いけど、国道375号線の作木の本家に通じるトンあるの開通する日なので、いつものお彼岸の墓参りをずらして、この日と決めていた。9:00に下蒲刈を出発して、11…

3月25日山笑う土曜日

3月25日土曜日、意地悪な雨が配達時にはシトシト。再起床した9:30いい感じに清められた街並み。午前中はゆっくりして、畑の倉庫に、明日は三次の本家に墓参りするので柑橘を箱詰めして、デコポンの紙袋のしわ伸ばし・・・、貯水池からのパイプライン…

ダントツの最下位カープ

新井さんは「まだまだ・・・」って言ってるけど・・・大丈夫かよ???

3月24日日本代表の金曜日

3月24日金曜日、オリコミの二つ折りが無いので、ビデオを観ながら二つ折り作業、この前の19日にBSであった「FIFAワールドカップ2022日本代表-全記録」を観た。ドイツに逆転勝ちして、コスタリカに負けて、スペインに勝って、トーナメント一…

100分de名著 『日蓮の手紙』

NHK-Eテレの100分de名著『日蓮の手紙』の録画を観ながら、オリコミがB4サイズばっかりなので折っています。平安仏教(空海の真言宗、最澄の天台宗)に続いて、鎌倉仏教(法然の浄土宗、親鸞の浄土真宗、栄西の臨済宗、道元の曹洞宗、日蓮の日蓮…

3月23日税理士さんの木曜日

3月23日木曜日、新聞の配達は雨が降る前に終わって、再起床した時も降ってなかった。今日は月に一度の税理士さんの訪問日。女房殿は朝からジャム作りに忙しい。「今いい?これ絞って」って、「あいよ!」と甘夏を10個ばかり、ガラスでできたレモンしぼ…

あずまや・・・

3月24日金曜日の中国新聞朝刊「あずまや倒壊 下敷きに 2300万円賠償」の見出し。・・・ああ、あそこにあった東屋かぁ・・・。うちのBEACH HILL FARM南口の梶が浜のバス停の東屋は支柱が6本あって、頑丈だから・・・きっと、大丈夫!

3月22日歓待の水曜日

3月22日水曜日、本当なら呉カントリーの水曜会に参加しようと思っていたけど、天気予報が雨だったので控えました。おかげでWBCでの日本の優勝をテレビで観られて良かった。一昨年と昨年してきた、うちの畑のBEACH HILL FARMの南側に入り口にある桜の木…

3月21日春分の火曜日

3月21日火曜日、1:30起床し配達業務を安全に終えて、5:30再就寝、「8時に起きて、雨が降ってなかったらレモンの苗木6本うえようね」と約束。天気予報はビミョウ。8:00に起きると、パラッと降った形跡はあったけど、曇り。女房殿は起きる気…

WBC

WBC・・・おめでとう!栗山監督!選手・スタッフの皆さん! ドラマチックですな!

3月20日まだ蕾575の月曜日

【まだ蕾575解説】 ①サクラの開花宣言19日にあったけど、まだ蕾はかたい②満開の桜の下で、パーっとやりてぇ~③大谷は『自己分析マトリックス表』に小さいときから書き入れて、自己実現のノウハウを知ってるんだわ④新井さんは、きっと6位でいいと思って…

3月19日完成の日曜日

3月19日日曜日、昨日のカープ観戦の疲れから、再起床したのは10:00。遅い朝食を摂って、BEACH HILL FARMへ。先日、骨組みだけ完成していた一番下の防風ネット。ネット張を女房殿と二人でした。なんでも何でもピッチりと張っておきたい俺に対して、女…

3月18日自由席の土曜日

3月18日土曜日、女房殿がいただいたカープオープン戦の内野自由席のチケットで、数年ぶりのカープ観戦に行きました。朝の配達時は久しぶりの雨雨雨。いつもより1時間遅くでの配達業務完了。再就寝のあと起きるのがちと辛くって、自由席だから11時開門…

3.18ダイヤ改正

お節介な話である「JR時刻表」数年前までは、「ポケット時刻表」なるモノを本社があっせんし新聞販売所が1部数十円を出して購入して、お客様にお届けいていた。今はB3サイズの時刻表を1枚数円で購入している。スマホの時代、JRを利用する人は・・・…

3月17日モヤモヤの金曜日

3月17日金曜日、3月22日水曜日にガス屋さんとゴルフは?の話があったけど、天気予報は雨なので、早々とあきらめて、4月5日水曜日のゴルフ場の検索をして予約。オリコミ配送のNさんも参戦するとのことで、荷受けも楽し。 土曜日・日曜日・月曜日のオ…

西南のひかり

2019年5月から借りている下蒲刈島の梶が浜の上の『BEACH HILL FARM』=浜岡農園。たくさんの柑橘が植えられているけど、地主さんと前耕作者は別々の人なので、「この木、なんの木?気になる木」とは問い難く、農協の技師さんにお願いして、一本一本の木…

3月16日婦唱夫随の木曜日

3月16日木曜日、女房の提案で、木々を元気づけるための葉面散布をする予定。実家のおかずを作りに行くのは、タイトなスケジュールになるなぁ~と思っていたところに、お義母さんから電話があって「おかずがたくさんあるから、料理しに来なくてもいい」と…

3月15日郷原CCの水曜日...394回目のラウンド

3月15日水曜日、本当なら休刊日の月曜日にガス屋さんと行く予定だったけど、雨予報だったので、水曜日に順延。一人予約のVALUE GOLFで予約、昨日の朝まで、オイラとガス屋さんだけだったけど、直前にお二人エントリー、4人でのラウンドになった…

3月14日本を借りた火曜日

3月14日火曜日、休刊日明け、4月の休刊日は、選挙が4月9日と23日にあるから・・・4月17日火曜日。だから、5週間あくのさ。まあ、昔を思うと、毎月休刊日があるだけで有難い。 今日はホワイトデーだから、一人息子が母さんにお返しのチョコを贈っ…

3月13日休刊日の月曜日

3月13日月曜日、3:00尿意をもよおして目が覚める。土曜日夜のNHKのEテレの『チョイス』で頻尿特集やってたけど・・・ボツリヌス菌を尿道からカテーテルで膀胱の内壁にうって、膀胱の収縮を抑えて・・・の手術もあるらしいけど、まあ、これくらい…

3月12日休刊日前日の日曜日

3月12日日曜日、休刊日前だから意気込んでBEACH HILL FARMへ。コメリでバーク堆肥258円✕20袋買って、農協は430円だったのを40袋買ったので、ちょっぴり後悔。ままよ。梶が浜のキャンプ場はテントがたくさん張られて、賑わいが戻って来た。モノ…

3月11日今年は土曜日

3月11日土曜日、コメリで鶏糞を15袋買って、女房殿とBEACH HILL FARMへ。昨日運んで置いたバーク堆肥とともに、女房殿の指示数をモノラックに乗せて、浅く掘って撒いた。昨年までは、傾斜地専用高級堆肥のアズミンを農協の指定通りやっていたけど・・・…