2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日思いの火曜日

2月28日火曜日、今月もありがとうございました。今日は、2020年2月29日に亡くなったノブコ叔母の命日です。昨年の2月の第4日曜日に三回忌をしたのが、ついこの前のような気がします。 今日は移動図書館の日、呉市図書館にネットでリクエストして…

2月27日晴天の月曜日

2月27日月曜日、2月は28日までしかないので、何故だか気ぜわしい。オリコミ配送のNさんが来るのと同時に、ガス屋さんが来て、ゴルフの予定の話。「3月の休刊日は、女房が仕事に出るらしいので」とオイラ。「じゃあ、行きますか?」ってなことで、楽…

サンフレッチェ観戦記 2月26日新潟戦

2月26日日曜日、畑に終日いて、楽しみはサンフレッチェと新潟との試合。テレビ放送があったので、録画予約しておいて、結果を知らずに、17:00から観戦。 サンフレッチェにいた千葉選手がなつかしかった。お客さんも多くて安堵。絶対的なチャンスを柏…

2月25日忘却の土曜日

2月25日土曜日を忘れておりました。再起床の後、女房は台所で実家での昼食会のごちそうを忙しく作り、オイラは配達スタッフの給料計算をしておりました。 給与について、会社員時代から、営業所やフランチャイズの給与規定について、昔っから強い思いがあ…

2月26日歓喜の日曜日

2月26日日曜日、快晴で放射冷却が効いたようで島の朝も冷たかった。再就寝からの再起床で10:00出発という『重役出勤』的な農業夫妻の私たち。コンテナや肥料空袋や熊手を積んで、大平山経由、途中で、この前からドングリの木の落ち葉がたくさんたま…

担当訪店・・・

今日の夕方は、発行本社の販売局の広島県中央部を担当しているYOさんが訪問してくる日。YOさんは20歳代の東京の有名私立大学卒の好青年。今日の訪店スケジュールでは、大崎上島を振り出しに、大崎下島の御手洗や蒲刈島から下蒲刈島の販売所を回った様…

2月24日古い奴だとお思いでしょうが?の金曜日

昨日の女房殿は久しぶりに、東広島ニュータウンの元のお隣さんの美容院に行って、毛染めとパーマで少し若返った。元ご近所さんの広大関係お二人の奥様とダベって、少しはストレス発散したみたい。 2月24日金曜日、配達用バイク、今3台が3台とも毎日使う…

2月23日もしかして?の木曜日

2月23日木曜日、1:30小雨で配達は雨の日バージョンで準備したけど、降ったり止んだりで、まずまず冷たくなくって良かった。 今日は天皇誕生日、天皇陛下は63歳になられた。その昔、女房殿が、結婚前に「私の夢は・・・天皇陛下のお嫁さんになること…

2月22日392回目のラウンドの水曜日

2月22日水曜日、先週の予報では寒波がやって来るって言ってたし、ゴルフの調子はずっと良くないから、畑に行って、農作業でもしてようかな?と思ってたら、女房殿が「22日水曜日は呉カントリーの水曜会があるんじゃない?」って言ってくれて、「三浦名…

2月21日感謝の火曜日

2月21日火曜日、小学校・中学校から年度末の関係で早めに集金指定、訪問集金。22日付のオリコミが9種類とippin帖があるので、シャンシャンセット。 宅配便で三次ワインとネギ油のセットが三次中学校同窓会幹事女子3人から届いて、恐縮至極!毎年…

2月20日朔の月曜日

2月20日月曜日、畑に行きたかったけど・・・まずはMUSTなHAVE TO DO(しなきゃならないこと)を、と思ったけど、前々から女房殿が「ベッドの軋みが気になる」って言っていたので、軋み音が出ないようにアレコレしてたら、1時間以上かかって…

梶が浜にてワカメ刈り

2月19日日曜日、友人のお父様のお悔みを言いに行って、島のピザ屋さんでランチをしてきた女房殿、戻るやいなや「ワカメ刈りに行こう!」ってことで、棒の先に鎌を縛り付けて、バケツを持ってヤッケ上下を着て、長靴を履いて、出発! 大潮だけど、昼の干潮…

2月19日ビデオ観の日曜日

2月19日日曜日、女房は幼馴染のお父様が亡くなられて、コロナで控えていたお悔みを伝えに行った。NHKのEテレで日曜日の朝に放送の『こころの時代』のビデオを観た。平安仏教では、空海は真言宗を高野山に、最澄は天台宗を比叡山に開創。鎮護国家仏教…

2月18日あと1mmの土曜日

2月18日土曜日、先ずは時計回りの土曜日。再起床の後、女房とN=BOXに乗って、広のユーホーが5倍デーなので、バイクのエンジンオイルを5本買おうと勇んで行くとYAMAHAの在庫は2本!トホ、広の三宅水産で呉名物がんす&練り物を買って、東広…

2月17日充実の金曜日

2月17日金曜日、すべきことをしてから・・・のお達しを守って、紅八朔16箱を出荷して、オリコミのセット土曜日分、日曜日分は折になる二つ折りが無いので手折り、NHKで以前放送された中島みゆきのカバービデオ観ながら、キュキュキュと折りセット。…

2月16日ウーンの木曜日

2月16日木曜日、前日に選果しておいたポンカンの果汁用を15㌔✕9コンテナと8㌔の合計143㌔出荷!ウィー!悔しい!年末の強風で、打ち身キズが多くって、残念だけど「まぁええかぁ~」とはイケンのんですわ。オリコミのセット、ニトリの二つ折りがあ…

2月15日チラ雪の水曜日

2月15日水曜日、うちの畑から見える四国(愛媛県の菊間町方面)の山は雪が降ってる様子。昨日、選果して持って帰っておいた『はるみ』を集荷場へ持ち込んで、明日出荷する予定の『ポンカン』の果汁用を選果、なかなかいい出来なのに・・・年末の強風で打…

2月14日移動図書館の火曜日

2月14日火曜日、新聞休刊日明け、9:40オリコミ少ないかな?って思ってたら、9種類もあって感謝。ユーホーが久しぶりにポイント5倍セール!(2月15日に書いてますからご容赦を)。10:00向地区の小学校に移動図書館が来るので急いで、返却用…

2月13日休刊日の月曜日

2月13日月曜日は新聞休刊日、1月2日の休刊日から40日、ホッとできる日。昨年から女房も、新聞休刊日には月・水・金曜日の勤務日でも有給休暇を取らせていただくようになった。女房の勤務は激務なので、休める時は休んだ方がいいと思う。何度も二度寝…

2月12日八百万の神の日曜日

2月12日日曜日、不細工なことで時間がかかって、苦土石灰を撒くのが残ったので、午前中はBEACH HILL FARMで苦土石灰を撒いた。そんなこんなで、広島への出発が遅れてしまった。今年、満59歳になる女房殿は前厄。厄払いは、俺は福山にいた頃42歳の時は…

2月11日建国記念にブサイクな土曜日

2月11日土曜日、BEACH HILL FARMの果樹の果実はすべて収穫して、何にもない状態。たくさんの果実をならせた木々他たちに、「よく頑張ってくれた」のお礼をこめて、遅くなったけど・・・お礼肥的葉面散布。深海海藻エキスのケルパック・尿素・ベニダスK・…

2月10日ドギモうたれた575の金曜日

【ドギモうたれた575解説】 ①息子世代か?ルフィーなんて②資産家ではないので・・・③しかしアンケートに注意④義理チョコさえももらえん時代になりました⑤いろんなところで、後援会のサインはしてますが?⑥まあ、総理の席も100日を切ったか?⑦自己防衛…

なかなかスルドイ!奥様

元助役の山小屋でコーヒーをいただきながら、「直販に力を入れなきゃならん!」との話の中で、親戚知人縁者へ・・・と、「兄弟は?」「兄がいますけど、お義姉さんが6年前ぐらいに亡くなって、子どももいなくって、寂しがって、後添えを割と早くもらったこ…

2月9日感謝の木曜日

2月9日木曜日、昨日のゴルフ中にお電話をいただいていた、農業の先生のS元助役の山小屋へ10:00お伺いした。奥様が一人で選果中、師匠は住吉浜の畑からもうすぐ戻るとのことで、コーヒーをいただいた。今年多かった「コハン症」=果皮がくぼんだ感じ…

治安悪化考

特殊詐欺事件や広域強盗事件の首謀者とされる『ルフィー』はネットによりますと「ルフィは、尾田栄一郎の海賊漫画『ONE PIECE』に登場する架空の人物であり、同作品の主人公」。腕がビヨヨーンと伸びるあの漫画のことらしい。今年34歳になるうちの息子なん…

2月8日激動の391回目のラウンドの水曜日

2月8日水曜日がとうとう来てしまった!というのも、先週、島のガス屋さんとゴルフしてる時に「来週、島のTUさんとSUさんと、ゴルフをすることになった」って、ご両人とも上り調子の若手・・・「ハマさんって、ヘタクソ!」と思われたくない。と、自尊…

2月7日霧雨の火曜日

2月7日火曜日、朝からしとしと冷たい雨が降っていました。新聞配達時も、軍手の上に使い捨てビニール手袋して配りました。大地蔵地区担当のSさんの帰りが遅かったので、スリップしてないか?イノシシにやられてないか?エンストしてないか?心配でしたが…

Setouchi HAMAYA

安芸灘大橋から下りて来て、信号のある交差点を左折した天神鼻トンネルの入り口にSetouchi HAMAYAが完成?看板が出てたので、広くお知らせしたいと思いました。 ちなみに、中国新聞下蒲刈販売所の一が違っているので、修正のメンテナンスを報…

2月6日どうする?月曜日

2月6日月曜日、9:30女房が車で出勤。隣の松の木から落ちた松葉を掃きながら、9:40オリコミ配送のNさんから荷受け。島のガス屋さんが、明後日のゴルフについて、出発時間の打ち合わせ兼「何故?最近100が切れないか?」についての議論に至った…

バトルロワイヤル

2月5日日曜日17:00、農作業を終えて、片付けて、車に向かっていると・・・「ギャー」女房の叫び声。薄暗くなった畑の谷間の柵の外側で、2頭の大イノシシがウッホ!ウッホ!ギュギュギュ!と戦っていた。柵に面したぬた場(泥場)のくぼ地で、まるで…