2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日〆の火曜日

1月31日火曜日、いつもお客さんがいて繁盛している『とびしま理髪店』、日曜日に電話予約して、火曜日の一番でやっと行けてサッパリ。三之瀬に実家のある理髪店主のOKさん、T駐在さんが亡くなったことを伝えると「消防団で一緒に旅行に行ったこともあ…

Tさん・・・

いつもなら、年賀状で「今年も海の上で・・・」と定年ヨット生活のお話を伝えてくださるTさん。Tさんは、数年前三之瀬駐在所に赴任されて、訪問集金だったので、ご主人か奥様にお会いして、時節の話題を話したり、なれそめを聞いたりして、毎月の新聞購読…

1月30日忙中閑ありの月曜日

1月30日月曜日、いつもなら26日ごろに集金に行く小学校・中学校・消防署・であいの館、バタバタしていて行ってなかった。きっと中学校の事務員さんから電話がかかるかな?と、朝一で10:00集金に、寒いから営業車で出発。蒲刈大橋の上で、集金カバ…

1月29日3年ぶりの日曜日

1月29日日曜日、下蒲刈の下島・三之瀬・大地蔵各地区で『とんど』、2020年はできたけど、2021年・2022年はコロナで、できなかったから、女房は溜まっていたしめ縄や御札や御守を袋に入れて・・・消防団さんが点火する直前に持って行って、中…

1月28日寒風の土曜日

【上蒲刈島の向地区から、安芸灘大橋と野呂山】 1月28日土曜日、集金スタート!でも気温5℃は手がかじかんで・・・ちとツライ。そんな中、安芸灘大橋を見ていたら・・・高所作業している人が!スゴイ!【下の写真】俺も、負けてられないなぁと思い、集金…

空き家問題

1月27日金曜日の中国新聞『呉・東広島版』で、空き家問題の詳しい実際の流れが示唆に富んでいた。2005年に空き家になって、2012年ごろから瓦が落下して、近隣住民から苦情が出て、市が相続人に安全対策を繰り返し要求、改善せず、2018年から…

100分de名著 ジーン・シャープ『独裁体制から民主主義へ』

録画しておいたビデオを観ながら、NHKがこの本を選んだ理由は、やはりロシアのウクライナへの侵攻がもうすぐ一年になるからだと思う。真の民主主義が問われているのではないか?日本が民主主義国家であるか否か?民主主義の基本中の基本の柱は「すべての…

1月27日鳥になった金曜日

1月27日金曜日、今朝も雪対策で60分早出しなので、0:30起床、3:00には配達完了・・・再就寝し再起床8:45、9:40オリコミ荷受けしてると、ガス屋さんが来てくださって、来週のゴルフの打ち合わせ。ネットでゴルフクラブを見てるとFAX…

1月26日寒天の木曜日

【1月26日11:40の安芸灘大橋&野呂山】 今朝も寒かった!下蒲刈島でもマイナス3℃ぐらいでした。新聞は引き続き『早出し』で今朝は60分。0:30起床。3:15には女房も俺も配達完了し、ホットミルクをいただきながら新聞を読んで再就寝。8:…

八百万の神々

NHKの「クロ現」で梅毒の感染者がどんどん増えている・・・桑子真帆さん・・・なんで特定のパートナーとしか?なのに?なんで?そりゃ?言えんわなぁ・・・ さて、本題の本の話題、『神主はつらいよ』を読み始めた。うちの近所の梅崎神社さんに、いつもお…

電池切れの水曜日

さすがに・・・電池が切れました。0:00に起床して・・・雪の中配達して・・・営農懇談会・・・はるみの出荷・・・オリコミセット・・・録り溜めたNHK『100で名著』でルボン『群集心理』の再放送分4回を続け見してたら、12月にしめ縄のための冬…

1月25日早出しの水曜日

1月25日水曜日、0:00起床し、0:10安芸灘大橋はー3℃で8mの風、雪は降っておらず、渡って0:25仁方で新聞の荷受け。トラックさん曰く「天応までの雪がひどかった」。3:00には俺も女房もめめめめの配達分は終えた。大地蔵地区の配達担当S…

1月24日どうしたんだ?の火曜日

1月24日火曜日、女房曰く「NHKデータ放送では、朝の5℃から、どんどん寒くなるから、オリコミを荷受けしたら、畑のミカン蔵で『はるみ』の選果したほうがいいわ」「そうだね」と、パジャマから農作業着に着替えて、車にマイクロファイバー手袋他を準備…

見落として・・・

【1月22日付の中国新聞朝刊】 中国新聞の投書のページ『広場』欄、1月23日月曜日、農協と呉信から引き出した金とゆうちょの金をあわせて、郵便局で本社への仕入れ代金を送金するときに「ヤングスポットに娘の文書が掲載されたんです」と事務員さんから…

まさかまさかの575

【まさかまさかの575解説】 ①寒波襲来・・・狼が来るぞ!って、気象予報士さん②この島に来て14年、ヒートショックでの死亡、けっこう聞きました③この前のNHKで『冬の室温』が一番暖かいのは北海道!で一番低いのは香川県!広島も低い方だった。始末…

1月23日氷雨の月曜日

【1月23日14時の丸谷港から望む安芸灘大橋&野呂山】 1月23日月曜日、1:30起床時から『どうるする?俺?』ってな感じで、冷たい雨が降っていた。完全雨降り対策体制にて業務に臨んだ。下蒲刈島の最高峰『大平山』の中腹にあるイノシシ撃ちの勝っ…

1月22日沈思黙考の日曜日

1月22日日曜日、都道府県対抗の広島男子駅伝があるが、再起床の後、遅い朝食を終えて、10:00勇んでBEACH HILL FARMへ。女房は実家の両親の食事の支度があるので、午後から合流の予定。昨日、寒波襲来対策の緊急収穫は完了しているので、年末から、俺…

1月21日完遂の土曜日

1月21日土曜日、今日は兄貴の誕生日66歳、やっぱり・・・仕事しなきゃ暮らせない様子。おいらも、女房とBEACH HILL FARMへ。10:00から17:20まで。寒波襲来の前に、デコポンを全部収穫OK!ハルカ全部収穫OK!先日イオウ乳剤を散布した落葉…

1月20日緊縛の金曜日

1月20日金曜日、早朝業務を終えて・・・敷地から一歩も出すに過ごした。先ずは、明日のデコポンのもぎ込み体制を整えるため、土曜日・日曜日・月曜日分まで荷受けしたオリコミを、日ごとにひたすらセット。幸いというか?儲からないけど、少な目だったの…

1月19日忍んで咲く木曜日

【ミカン蔵の裏で咲く山茶花?椿?】 1月19日木曜日、女房はお義母さんを乗せて、以前からの約束の衣料品などを買い出しに・・・俺は、オリコミのセットは4枚をちゃっちゃと済ませて、BEACH HILL FARMへ。今日の課題は、落葉果樹=うちにあるのはキウィ…

1月18日朋輩の水曜日

1月18日水曜日、寒波襲来に備えて、今日も八朔のもぎ込みをしていると、スマホに知らない番号からの電話「あぁ~もしもし、わかりますか?」ウン?懐かしい、きっと吉村氏かな・・・と思いながら、返事できずにいると「元TSSの吉村です!」「ああ、お…

今回借りた本・・・備忘録

12月の半ばから、4週間ぶりの移動図書館。本揃えが少し変わって、またこれも楽しい。「今年もよろしくお願いします」とスタッフさん、ありがたいことです。

1月17日税理士の火曜日

1月17日火曜日、毎月来てくれる税理士さんの訪問日。昨年の1月はコロナもあって、書類を渡すだけで済んだけど、今年はいつものように、ドリップコーヒーを淹れて、味わいながらの経済談話他・・・11月~中国新聞の販売所が、聖教新聞の配達委託を受け…

1月16日予告焼肉の月曜日

1月16日月曜日、月・水・金曜日は女房の出勤日なのだが、寒さに弱い我が女房、この時期に有給休暇をとって充電?※「土曜日・日曜日、あなたは、私といると機嫌がよくないわ!?」という、厳しい発言に・・・自戒を込めて機嫌よく明鏡止水の心境で過ごして…

1月15日防寒の日曜日

1月15日日曜日、昨日の女房のバイクの不調、心配ながらも、暖機運転などして、こわごわ女房も配達完了。 来週、寒波襲来とNHK気象予報士の岡田くんが言うので、レモンの防寒対策をした。レモンはマイナス2℃以下が5時間続くと、果実が凍結し苦味が出…

1月14日微妙な土曜日

【雨の豊浜大橋】 1月14日土曜日、1:30起きたときから雨!新聞を雨で濡らさぬよう準備して、安芸灘大橋方面の見戸代地区を配って、戻ると、女房が配達に出発せず、俺を待っている。「エンジンがかからなくって」と困り顔。セルは回ってエンジン点火す…

1月13日どすこい金曜日

1月13日の金曜日「13日の金曜日」何ぞ気にしてられるかよ!星空を仰ぎ見て、安芸灘大橋の気温11℃風速6m風向北寄りの風、橋を往復して1:50仁方から新聞を荷受けして戻ると、女房が雨雲のデータ4:00が雨・・・トホホ。大地蔵地区を配達してく…

何なんだ!575

【何なんだ!575解説】 ①男子駅伝、1区の高校生でだいたい勝負がつくんじゃけぇ、面白うない②バスケット西地区首位のドラゴンフライズ、一回見てみたい③カープもサンフレッチェも自主練やキャンプまでは「エエ調子」④大坂なおみさん妊娠、元気な赤ちゃん…

夢占い?備忘録

昨夜だったか?昨日の再就寝だったか?あいまいだけど、珍しく、夢を憶えていたので、これは吉兆か?凶か?森保サッカー日本代表のパーティに呼ばれて、エエ調子になって、森保さんが挨拶に来て「憶えてます?」って聞くと「ハマさんでしょ!」って憶えてく…

バランス&食事

うちの前の松の木の枝に、ミカンをさして、鳥が食べるのを観察。今日は、細い枝の先っちょにさして、ブランブランしながら食事してもらった。本当は・・・カワイイめじろに食べてほしいんだけど・・・。