2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種4回目

女房が勤務する病院で4回目のコロナワクチン接種。オミクロン株対応か否か?気にせずに先月予約していた。そしたら先日、広駅前のこの病院、オミクロン株対応のワクチンを接種・・・って、テレビでも放送されていた。1回目から3回目までは、副反応もなく…

HONDAで半年点検中に

久しぶりに広の駅前の14:00HONDAでN-BOXの半年点検中に、FREE Wifiでスマホの更新してたら、更新はできたけど、14:30、SIMカードのエラーでエライことになって、焦って、広の駅前のdocomoに飛び込むと、親切なお姉さん…

朽ちる

朽ちていくのを、見て見ぬふりしながら、通りすぎます。

振り返ると

蒲刈大橋、最高でーす☀️

秋晴れ

集金しています🎵安芸灘大橋、野呂山🙆最高でーす☀️

NO GOLF NO LIFE

今朝は女房が東広島の美容院に出かけたので、オリコミを荷受けして、ゴルフビデオ観ながらセット作業してたら、ガス屋さんが「昨日のゴルフはどうだった?」と私の国際交流の話を聴いてくださった。10月のゴルフの予定を話し合った。加えて、10月の蒲刈…

秋の大潮

月末は忙しい❗ 下蒲刈病院に請求書出して、薬の処方箋もお願いして、蒲刈薬局へ出しに・・・丸谷港は満潮で沖の波止もタプタプ。そうこうしてたら・・・雨がポツポツ降り出して、アチャーっといったん帰宅。給与計算して、袋詰めして、出直そうと思ったら、…

糖度計で甘いカジツをカクジツに

昨年は糖度計を女房の実家で借りて、早生みかんの果汁分析提出前に、木ごとに糖度を測ってみた。今年は、デジタル糖度計をアマゾンで購入。旧式は望遠鏡をのぞくような感じだったので、あいまいな感じだったけど、今年からはクッキリシッカリしてるから、ハ…

381回目のラウンド・・・国際交流IN呉カン

9月28日水曜日を前に、女房殿が「三浦名人さん元気かしら?水曜会に行ったら?」と月末の訪問集金時期に金のオススメ!「では、お言葉に甘えて」と、予約して「名人に電話したら、今回は参加できない」とのこと。呉カン・コンペ=第483回目水曜会に参…

紙からデジタルへ

9月26日月曜日は本社の担当さんが、新聞販売所を訪問する『担当訪店』の日。アレコレと議題と課題を伝えに来た。まあ、この道何十年、いい時もその後の下り坂も見て来た俺にとって、この若い担当さんの人生の方が心配になる。 来月から新聞の購読を中止す…

NHK夜ドラ『あなたのブツがここに』

今週が最終週のNHK夜ドラ『あなたのブツがここに』、録画して見てるんだけど、予告や新聞のテレビ番組案内では、元ダンが母・子に魔の手を伸ばして、金を無心するらしいのだが・・・心配だなぁ。カネのことを言いだす男って、イヤだなぁ。 その昔、新聞販売…

ありがたいこと・・・

配達スタッフの身内にご不幸があって、関東へ行くので、明日から4日間、新聞配達をお休み。いつも一緒にゴルフをして遊んでもらうガス屋さんが、来てくださって、代配をかって出てくださった。なんと、ありがたいことでしょう。ガス屋さんの業務でアクシデ…

来てます!大雨!

9月27日火曜日・・・昨夜の予報では、「4時ごろから雨が降る!」ってなってたから、。覚悟していたら、降らずにセーフ!そして、8時に起きて、まだ雨が降ってなくて、女房がお義母さんを広の病院に連れて行く日なので、8:30お義父さんの軽トラで来…

3連休らしいですけど・・・なにか?

今日9月25日は下蒲刈島のグラウンドゴルフ大会!ここ2年はコロナで中止になったので、久しぶりです。コメリのとなりの大津泊公園に参加者74人、島民のほとんどが参加?検温とアルコール消毒とマスクで対策してプレー。またまたホールインワンしてしま…

行司軍配について

ゴルフで、競技ゴルフではなく、マッチプレーやお楽しみゴルフの場合、パットをしていて、残り50センチぐらいだと「OK!です」って、パットせずに、一打足して入ったことにする。これが60センチや70センチ~になってくると、いつもガス屋さんに俺が…

ラジオを聴きながら・・・キュン!

♪夏と冬の間に~秋を置きました~だから秋は、少しだけ中途半端なのですぅ~って感じで、NHKラジオの『ラジルラボ』を聴きながら、美容家のIKKOさんがお悩み相談に答えていて、中三の女子からの片想い相談に、「告白しないで、秘密にしてて、学校関係…

スクワット スリールα

帰ってきたら、dinosで、この前注文したスクワットサポート椅子が来ていた。女房の膝がまだまだ療養が必要なので、これでトレーニングしてほしい。

380回目のラウンド

女子ゴルファーで浮つきながら、初めましてのトーマスさん70代、ヨコシンさん60代、ナギさん50歳の4人でスタート。⑩3打目OBで6-2のトリ⑪トップ・チョロ・ザックリBKの7-3で10打⑫2-2パ~⑬1-3ボギ⑭2-3ボギ⑮2-2パ~⑯2-2パ~…

380回目のラウンドの前に・・・あの女子ゴルファーが・・・

9月21日水曜日、楽天一人予約で呉カントリーに行くと、来月10月11日から4日間開催されるゴルフ女子プロテスト2次を受ける女子ゴルファーが集結。山本さんに、皆吉さん?瀬賀さん・・・頑張ってほしい。 BS フジの土曜日22:30~放送されている…

台風に耐えた!防風ネット

春に、レモンの風害対策に設置した防風ネット・・・細い鉄管で作ったので、心配だったけど・・・実家へ帰る前に、畑に寄ってくれた女房から「大丈夫だった」と電話があった!ホッとした!

台風一過

9月17日土曜日は暑かった、台風14号からの南風が、四国の石鎚山を越えて、フェーン現象だったのかもしれない。夕方には学さんが「奥さんの具合はどうなのよ?」って仕事帰りに寄って下さった。ありがたいことです。 9月18日日曜日、1:40安芸灘大…

雨戸無いので・・・

引っ越しの時に使う養生テープと養生材で完全防備!来るなら来てみろ!台風14号!15号16号!上手に貼れたので・・・はがしたくなくなった・・・

日本シニア・オープン・ゴルフ

14:00からは、NHK・BSでゴルフの日本シニア・・・藤田が頑張って、マークセンに1打差で2位。台風の影響か???初日首位だった阿原(広島)は崩れた、ガッツ田村(呉)のお父さんも崩れ、兼本(福山)はベストテンに入ってる。明日の天気が心配…

埠頭を渡る風・・・

2022年9月17日13:55の梶が浜の端っこの防波堤、BEACH HILL FARMで秋芽摘みの農作業をして、車に乗ると、NHK・FMで『いとしのエリ―』が流れて来て、70年代のニューミュージック特集だったみたい。風は6mぐらいかな?まだまだ波は高くな…

台風14号・・・どうなるんだ?

台風が来るって言うから・・・レモンとはるみと甘夏には、風雨でかいよう病や傷みの予防のため、コサイド3000とクレフノンを散布した。それにしても暑すぎます!蒲刈大橋の温度計は33℃。今年の春に設置した防風ネットが・・・台風に耐えられるのか?心…

夏の遺言

うちの網戸にとまったアブラゼミ・・・もう2週間になる。地表に出て来てからの短い日々の間で・・・恋は成就したのかな?

草刈り・・・暑すぎ!

ウラの空き地は、うちの土地を売って下さった地主さんの土地。300坪のうち100坪キッチリ買わせてもらって、残りの200坪。隣の写真館さんとウラのSさんと俺が草刈りしてる。今回は120坪くらい草刈りして、残りはお任せ。みんなでゆるーく草刈り…

女子ゴルフ・プロテスト・2次予選 呉カンで

呉カントリークラブで、10月11日火曜日から14日金曜日、女子ゴルフのプロテスト2次予選がある!合格率3%の厳しい世界、最終予選では20位タイまでしか合格できない。ああああ、無観客なので見れないから悔しいです!

愛の行方?

十五夜・十六夜・十七夜・・・ことごと左様に、満ちては欠け、欠けては満ちる月のごとく・・・であるならば、人生はやり直しがきくのだけれど、人生は一度キリの一本道。であるからして、右左の判断で良くも悪くも変わる。 愛という得体のしれないものが、人…

パラドクス

10日土曜日午前中に女房と畑に行って「イノシシの柵の下を掘ってるから補強しないと」。女房は夕方実家へ行く前「明日は、おかずがあるから実家へ行かないから」と聞いて、休刊日の前の日9月11日日曜日の行動予定を考えた。「午前中からイノシシの柵を…