2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

統一575

①迷走台風11号、来るのか来ないのか?どっちにしても朝刊配達はあるのですな②絶対的な鉄板ですな③人の他人のことと思ってたらダメよ④全数把握・・・データ比較できなくなるものね⑤島の中でも・・・多いです感染者⑥秋祭りもできないみたい・・・俺の笛も聴…

ハッキリしろよ!台風11号!

うーん、仕事をしながら・・・9月のゴルフの予定を考えるのが楽しいのに・・・こんな天気予報じゃ・・・予定が立たないじゃないの!8月は何かとドタキャンが続いて、8月15日月曜日にしかゴルフしてないんよ! 曇り一時雨や時々雨やらで、悩ましいじゃん…

今日借りた本たち

集金の途中で、蒲刈小学校で、移動図書館で、借りました‼️

集金しています

またまた会えなかった‼️まあまあ仕方ない🙆またまた来ます!👍️

集金途中でーす

今日は午前中は女房と畑に行きました。シャワーして、集金に回っています🎵さわやかな風です🙂台風🍃🌀☔来るのが信じられない‼️

風立ちぬ

🎵浴衣の君はすすきのかんざし

グリコ展

最近のヒットかな⁉️来館が多いみたい‼️

電話相談室

昨日2022年8月26日金曜日、BEACH HILL FARMで女房と定期防除してたら、携帯に電話がかかって来た。親戚のTちゃんから。 3年前に亡くなったノブコおば。生涯独身だったので、弟(故人)の一人娘Tちゃんを成年後見人として公正証書役場に登録、俺は…

秋の浜辺

畑がいちばん安心しています🎵

しいたけ・・・

春にBEACH HILL FARMのドングリの木を伐って、シイタケ菌をユーホーで買って来て、井桁に組んで積み上げていた。秋になるので、つっかえ棒を作って、ほだ木を立てかけてみた・・・シイタケさん、気長に待ってます。

ビーチヒルファーム

三年前に苗木の二年生を植えて、今年は収穫できるかな⁉️

また、国立です

内視鏡検査の結果を聞きに、国立病院に来ています🎵膵臓のエコー検査もあり、絶食して来たので、エコー検査済んで、院内のスタバ☕😌✨サンドイッチとコーヒーをいただきました🙋それにしても❤️エコー検査の女性、個室でローション使って…ちむどんどん…したよ❤️

15年前フットサル大会にて

今日は、畑に行かずに、おお片付け・・・してたら、福山勤務時代のラミネート写真が出て来た、後ろの右二番目が俺で、左隣はTSSの吉村氏。フットサル大会を企画して、小学生も親も参加していただいて・・・まあまあ盛り上がった。

ナッシム・ベンカリファ!!!

カープは期待できそうにないので・・・サンフレッチェの活躍を見ながら、心のバランスを保ちたい。スイス国籍のベンカリファのハットトリック。近年強くなっていて、難敵だったガンバ大阪、FWには広島に来て数年プレーして戻ったパトリック。監督は元サン…

よく頑張った女房

昨日、女房の通院日。5月24日内側側副靭帯に引っ張られて大腿骨が剥離骨折して、6月1日、ねじ止め手術して50日。前十字靭帯の上部損傷もあり、装具をつけての生活中。前十字靭帯は完全断裂ではなく、一部断裂なので悩ましい。完全断裂だと靭帯移植手…

風は秋色575

【風は秋色575解説】 ①さすがに今年のお盆は帰省しているお宅が多くて、浮き輪を干したり、バーベキューコンロ片付けたりされています②三宅一生が広島出身であることをあまり明かさなかったのは「原爆デザイナー」というお情けを避けたから③引き出物には…

モンカス!?

大雨の中の配達を終えて、再就寝した8月18日6:08電話が鳴り「まだ新聞が来てないんだけど、遅れてるの?」と甲高い声。受話器の表示にうちのモンカスの名。「雨で遅れてましたが・・・お持ちします」。万が一を考えて、着替えて、新聞とタオルを持っ…

心境複雑なり・・・『女房殿の13人-12人』

一昨日からトコロテンをテングサから煮だして、トレーに入れて、冷蔵庫に入れて、お世話になってる職場の先輩に、準備していた女房殿。息子夫婦の突然の襲来に、トコロテンを食卓に・・・、先輩の所へ行く途中、少し減ったトコロテンを女房は、弟夫婦のマン…

突然の襲来!?

10:30移動図書館から帰ってくると、台所で、お義父母さんの昼のおかずを作りながら、女房が「〇〇ちゃん(お嫁さん)から、LINEが来てて、墓参りにおじいちゃんの所へ行って、それからうちに来るって・・・8:00に、今見たのよ」って。アチャー…

今日借りた本・・・備忘録

まだお盆休みの方も多い8月16日火曜日、移動図書館はキッチリ蒲刈小学校の駐車場に来てくれました。ありがたいことです。

377回目のラウンド=国際GC

8月15日月曜日377回目のラウンドに、兄貴と島のガス屋さんとオリコミ輸送のNさんと黒瀬の広島国際ゴルフクラブに行きました。なぜか?兄弟でル・コック? 8:22OUTスタート。①BKに入れて5-1ボギ②4-1ボギ③ニアピン500円✕4だけど、シ…

ファイト!戦う君のために・・・

甲子園を見るたびに、胸が締め付けられる。試合中継の合間に映し出される、アルプススタンドの応援席・・・もし、自分の子どもが映ったら、悔しくって仕方ないと思う。ベンチ入りできるのが18人として、それ以外はフィールドに立つ権利もなく・・・俺だっ…

今日は何の日?

1990年代、東広島ニュータウンにいたころは、サッカーに夢中だったけど、女房は『山の会』に入って、息子と月に一回、県内の山登りに出かけていた。息子もYMCAのアウト・ドア・プログラムや水泳に参加していた。そんなこんなで、俺も三次のノブコ叔…

キシダぁ

今回の改造内閣、まあヒロシマ5区の寺田稔氏を起用したのは、親しみが持てていいかなぁ、って思ってたら、あの教会に献金してることが判って・・・悩ましい。けど、連立与党の片方も、母体はあの学会であることからして、宗教と政治は離しがたいものがある…

副反応

ありがといことに、休職中の女房殿に、勤務先の病院から、「医療関係者の4回目のワクチン接種を」とお誘いいただいて、昨日、接種。1回目・2回目・3回目と、副反応で熱が出てしんどそうだったので、4回目の今回は大丈夫なのか?と、今朝1:30起床時…

病院友だち

女房殿の携帯電話に、入院中に仲良くなった先輩女性から「下蒲刈島の蘭島閣美術館の『グリコのおまけ展』に行くので、ちょこっと会えるかな?」って、いいもんですな。入院していて、手術の痛みとかリハビリの痛みとか、痛みを共有しているってのは、共感力…

遠花火?575

【遠花火575解説】 ①10月からオミクロンに聞くワクチン?今のは何に効くの?②検査キットを早うセエや!③自宅待機の感染者で31%が勤務先に報告してないって・・・その他にも?多いと思うけど④遠花火って・・・思いを寄せる人のことを・・・ってねぇ⑤…

「つれ」についての考察

文部省推薦学生だった俺には、よくわからんのんですけど・・・お話をしていて「わしのツレが、この前ホールインワンしたんよ」って、まじめな方でも、話される方が結構います。そんな時、「ツレ」「つれ」に違和感を感じます。そんな場合のツレ=友達なので…

出鼻をくじかれる・・・

畑に行こうと、車に道具を積んでいると、ウラの空き地を挟んだ家の高校生のお兄ちゃんが自転車で友達2人とワイワイ。さあ、出発!して、空を見上げると、暗雲が南の空に・・・三之瀬を過ぎて、南下してると、ポツリポツリ・・・アチャー!と、Uターンして…

何回かの?

下剤を1リットル飲んで、今は、7回目をだしましたが、まだまだキレイになりません✨