2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日未明の火事

【火事の現場】 30日1:30目を覚まして、着替えをして、玄関を開けたら、焦げ臭い。見上げると、うちの南方向の空が赤い・・・ヤバイ!ガス屋さんは消防団の責任者=緊急招集で今朝の新聞業務は無理かもしれない・・・と思いながら、安芸灘大橋を渡る。…

先週借りた本・・・備忘録

毎朝、ホットミルクをいただきながら、中国新聞の運勢から読み始めて・・・朝日新聞・・・セレクト・・・と読んで、時間があったら・・・借りた本を拾い読みするのがルーティンなんだけど・・・24日から・・・読む気になれなくて・・・

そうそう・・・

女房のケガの電話を受ける24日火曜日4:08までは、明日25日水曜日の楽天一人予約ゴルフを楽しみにしていた俺・・・女房分途中からの緊急配達を終えて、状況を確認して、すぐにパソコンのネットで、楽天一人予約をキャンセル、幸い俺以外に2人がエン…

病院を決め、診察、明日は?

病院を決め、仮眠(明日のことを考えて眠れない)後、「蕗をたいたから、下蒲刈病院に来てるお父ちゃんに持ってってくれる?」と気丈な女房。バイクでブーンと持っていくと丁度、軽トラから下りたところ。渡して、明日の段取りを考えていると、利発な知り合…

病院えらび・・・

5月24日早朝のケガ、「救急車呼んだほうが?」「イヤ!左脚をつかなかったら痛みも我慢できる」「病院はどこにする?」二人の意見が合致したのは東広島のリハビリセンター。ここには因縁がある。 1990年から2000年の間いた東広島ニュータウンで、…

ゆでガエル=己自身であった

「このままだと・・・大変なことになるよ」って、他人ごとように思っていたのではないか!後悔している。『覆水盆に返らず』=It is no use crying over spilt milk.明らかにオーバーワーク。配達・病院勤務・親の介護・料理・家事・柑橘栽培・野菜作り・・…

アクシデントは突然に・・・

2022年5月23日火曜日朝4:08分、「明日、水曜日は楽天一人予約ゴルフ、ふふふふ」とええ調子で、大地蔵地区の配達の最後=イノシシ撃ちの木村さん宅を配り終え坂を下りる時、女房からの電話「配達中に転倒して脚を傷め配れなくて、途中で帰った」…

緊急事態

緊急事態は続いていますので、もうしばらく、お待ちくださいね・・・

24日早朝・・・絶体絶命から

24日の朝、アクシデントが・・・絶体絶命から・・・何とかなったけど・・・忙しい

激走220㌔の5月21日土曜日

【郷の駅 いつわの里=こんな感じのお店がコメリのとなりにあったら・・・】 下蒲刈を9:00に出発、国道375号線を北上、東広島市西条町のパン工房「あすなろ」でパン買って、東広島ニュータウンのアンジュさん(1990年~2000年までのお隣)で…

昨日の『セレクト』から

とびしま海道の豊島の南側にある離島の斎島(いつきじま)、以前はNHKで大々的に移住者のおじさんが頑張ってる話や婚活イベント開催の話題で、どんどん移住者が増えているのかと思っていたら・・・今では、一人残らず移住者は出て行ってしまったらしい。…

担当さんとビーチdeランチ

今日は、新聞社の担当さんの訪店日、仕事の話はソコソコに、岸菜のお好み焼きをテイクアウトして、安芸灘大橋の見える海岸の石段に腰かけて、ランチをしました。大学を卒業したての担当さん・・・大学時代のアルバイトの話や若者の孤独について、俺が質問攻…

気になる話・・・

先日、ある人と話していて、最近自殺する有名人が多い?って話していて、その人が「車を運転していて、対向車のトラックに突っ込んで行ったら、死ねるかも?と思うことはないか?」と問われて、「そんなんないですよぉ~」と返事した。 中学生の弟を自死で失…

100分で名著 アリストテレス 「二コマコス倫理学」

ビデオで『二コマコス倫理学』を見た、注目すべきは・・・指南役の東大大学院教授の山本芳久さんがステキ!なこと。倫理学というよりも、哲学的な、幸福とは何か?みたいな話で、伊集院さんが食欲やダイエットにかけてコメントすると、山本先生は優しく賛同…

投げやり?575

【投げやり?ダメよ!575解説】 ①まあイケんわぁ!佐々岡氏!②ホンマに8回は見ておれんのんよ③そもそもはあの大金を振り込むときのチェック体制は?④カジノっていうのは怖いんじゃな、大金が霧散するんじゃけ⑤キラキラネーム反対です!孫いないけど・・…

若ぶりな66歳

5年の定期点検で住友林業さんが先日来てくださって、気になる外構のことで、早速、外構担当者さんが来てくださった。うーん、俺と同い年くらいかな?っと、思って話をして、家の外回りの気になる部分をお伝えした。やっぱ、しっかりした住宅メーカーさんだ…

ちょっとしたニュアンスで・・・

昨日、畑で草刈りをしていたら、叔母(母の弟の嫁さん)から携帯に電話「(叔父の)一周忌のお供えをK(息子)くんから今日いただいた、ありがとね。ところで、Kくんの住所変わった?昨年は官舎にいるのって聞いたら、ハイって言ってたから・・・何かあっ…

おおむね・・・幸せかな?

散々なゴルフ106打をして、しょげて帰った昨日、鹿児島の友人から、『令和四年連覇受賞酒出品一〇一号 八千代伝(黒)』と本場の『さつま揚げ』が贈られてきた。いっぺんに幸せになった!「飲んでよし!」という女房殿のGOサインがいつ出るのかは分から…

第54回中国短編文学賞・・・

エントリーしたけど・・・箸にも棒にもかからんかった・・・実力よね。 っていうか、400字詰め20枚までが規定だったみたいで、俺10枚と思ってた、 今回エントリーした『小説 雲霧』お時間のある方は、読んでみる? 【小説 雲霧】 霧に包まれた本堂の…

ドライブ・マイカー・・・っていうか、帰路

安芸灘大橋を渡れば・・・マイホームが待っている!

370回目のラウンド・・・楽天一人予約、呉CC

一年で一番の好天の本日、行ってまいりました370回目のGOLF。呉CC8:38スループレー。初めましての九州男児Sさん58歳と広島っ子の60歳SKさん。SKさんは呉CCで開催予定の広島県シニア・アマの練習ラウンドとかで、ほぼバックティから…

遠近両用?

コレ・・・ピントピッタリなんです。昨日、カープ見ながらサクランボの種抜いていた時、試してみたらいい塩梅なんです。100円ショップのメガネ、お客様用に100個買っていて、「新聞の文字が見えにくい」というお客様にプレゼントしてきましたが、余っ…

BEFORE & AFTER

今日は涼しい下蒲刈のBEACH HILL FARM・・・オリコミは2枚しかないので、BSで録画した松山くんの出ているアメリカプロゴルフPGAを見ながら、SET。少額の保険の解約手続きのついでに、銀行と郵便局に記帳に行って・・・畑に。色々したいことはあるの…

二週連続のサクランボ

5月8日日曜日に東広島市八本松の女房の叔父のフルーツ畑のサクランボ、熟しているのだけもいで、防鳥ネットをかけて・・・「雨が降るから、はち割れる」と予言通り、14日の土曜日に行き先に作ったジャムを叔母に渡して、畑へ、サクランボは一回り大きく…

イタタタタ・・・

昨夜の11:30、胃のあたりが痛んで、目が覚めた。夕食にトンカツ・チキン南蛮・茶碗蒸し・・・ガツガツ食べちゃって、予防的に太田胃散A錠剤を飲んで寝たのだけど、期待した効果なし。仕方なく、ガスター10を飲んで、眠れなくって1:30の起床時間…

サンフレッチェ30周年

たしか・・・1993年5月13日の日曜日がサンフレッチェのJリーグ初戦でJEF市原と観音の広島スタジアムで対戦し風間八宏のゴールで勝ったと思う。その試合の前に、NHKのBS1で中継があって、サンフレッチェのサポーターの代表として俺が知り合…

うーん うーん うーん

どう思う?4630万円・・・まあ、びっくりしたでしょうなぁ~。そういえばバブル時代に、竹やぶから2億円拾った人がいたよねぇ。 でもねぇ、一度きりの人生で大切なのは「心も体も健やか(=語源は、櫛が髪をスルーって通ること=すくやか)」だと思うん…

雨が~小粒ぅのぉ真珠なら~

今日は13日の金曜日ですが、そんなの関係ねぇ~!土曜日・日曜日・月曜日の朝刊に折り込むチラシが金曜日に届くので、日にちごとにセット作業。全種類が定数満杯でくるわけではないので、クライアントAは100不足、Bは50不足、Cは200不足・・・…

滋雨・・・

配達を終えて、再就寝の後、目を覚ますと、雨・・・、今日は税理士さんの毎月の訪問日、そして住友林業で建てた家の5年間点検日。女房は、お義父さんの膝の人工関節(4年目)の毎年の点検日で東広島のリハビリセンターへ、お義母さんも同伴。10年以上・…

今日は午後から板金屋さん?

板金と言えば・・・中学の時、技術でMYチリトリを作りました。ブリキ板をタガネや電気ドリルを使って、リベート?もとい、リベットで取っ手をつけました。 今日は、雨水をためる風呂桶のフタ、地主さんのミカン蔵にあった雨戸を活用していたのですが、強風…