2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴耕雨読・・・アマゾン

今日は良く降りました。オリコミのセット作業を3日分済ませて、ボヤっとしてると、「集金に来ないの?」とお客様からのお電話、出発しようとしたら、ガス屋さんがウチヘ「すぐ帰ります、ちょっと待ってて」と急いで1軒集金に行って戻って、5月のゴルフの…

KAZU Ⅰ

知床観光船・・・言葉がないです。先ほど、KAZU・Ⅰが発見されたそうです。 責任問題なのですけど、被害者の方々は社長さんの状況(お人柄)をみて、何度も失望されているのではないか?とお察しします。 被害者の方々への対応は、監督官庁の方々とか、弁…

どよよーんな昭和の日

みなさん、いかがおすごしでしょうか?今日は4月29日天皇誕生日⇒昭和の日であります。今日は予定だと、塩浜神社の例大祭(・・・といっても、梅崎神社の宮司さんともと農協支店長で地域の名士のKさんと俺だけでの、塩浜新開の厄除け祈願・防災祈願)の予…

何をしていいか?ラジる・ラボ人生相談から

困っている人はいませんか?定年になって、時間ができて、何をしていいか?わからない?GWで暇が多すぎて・・・?コロナで行きたいところへも行けなくて?ヒマ!親の世話とかある時は忙しかったけど・・・?ヒマ! わかります。俺も不安があります。15歳…

塩浜神社の掃除、仕上げた!

せっかく塩浜神社の敷地がキレイになっても、そこまでの道が雑草だらけではダメよ!ってことで、平たいスコップで、ジャジャジャと削り取りました。うーんスッキリ!

海霧が昼でもかかって

さささ、集金に回らなきゃと思って、大地蔵方面を見ると・・・お昼なのに海霧が・・・なんか、嫌な予感がして、畑の防風ネットを見上げると・・・ にゃにゃ!私のBEACH HILL FARMの先日、頑張って設置した防風ネットの骨組みが、2か所、海風に負けて、つっ…

今日借りた本・・・備忘録

日曜日にネット予約したら・・・6冊とも間に合った。ありがたいです、呉市民として、ちゃんと納税していてよかったと思います。新しい移動図書館のスタッフさん・・・大雨の中、大変ですけど、頑張ってください。いつもありがとうございます。これで、返却…

ああ~さっぱりしました

とびしま理髪に行ってきました。マスターが「どうなさいますか?」って聞くから、「もう~どうにでもして」って言うと、「それは困ります」って、ならば「5月にふさわしい髪形に・・・」ってことで、チョキチョキしてもらいました。ゴルフ・コンペの話、光…

塩浜神社・・・清掃完了

塩浜神社はちっちゃな祠があるだけなんだけど、塩浜新開を守ってくれる大切な神社。個人所有の土地なので、市の草刈りとかは、やってもらえないらしいのです。 草むらの中にはポイ捨てのゴミがたくさん、中身がまだたくさんあるペペローションも捨ててあって…

そうだったのか4月10日

4月10日は広島最良の日!地元でカープは1-0阪神で勝ち、サンフレも1-0福岡で勝ち、ドラフラも91-84島根で勝ち・・・広島に生まれ育って・・・幸せですな!

THE 雑感

①先ずは、佐々岡監督・・・頑固っもほどほどにして、小園を3番から外して正解でしたな!上本氏が割を食って・・・仕方がないか?運を使い果たした感があるからね。運も実力のうち・・・運のいい奴を使うのが=いい監督ですぞ。 ②心配なのは、知床観光船の2…

で・・・お前はどうなんだ?

って、俺のこと?そうさなぁ、さっき、移動図書館で今度の火曜日に借りる本をネット予約した。女房に聞くと「禅の本がいいかなぁ?」って、枡野さんの本を「怒らない禅の作法」「人生で一番大切なこと」「六〇歳から、生まれ変わる、禅の作法」を予約。俺は…

菅原勝利さん=菅原汽船社長

菅原勝利さんも下蒲刈出身で、お兄様もイケメンです。ご兄弟仲良く、梶が浜の柑橘畑(BEACH HILL FARM)の海岸よりの畑で柑橘栽培も、されています。・・・ってかき込んでいたら、携帯電話が・・・お兄様から「タケノコいる?」って・・・ビックリです。

菅原礼美さん=くれえばん編集長

中国新聞セレクトの4月22日付『想』に下蒲刈島出身の菅原さんが寄稿されていました。『月刊くれえばん』編集長として・・・なかなか厳しい出版業界の中で、頑張ってらっしゃいます。益々のご活躍を期待しています。

浜田美里さん=料理研究家

浜田写真館の娘さんの『料理研究家=浜田美里さん』毎週日曜日朝10:30からYouTubeでライブ配信されています=お料理教室・・・とってもプロフェッショナルです。凛とした感じ=お母様に似てらっしゃいます。

塩浜神社清掃②

今日は575作ってたので、塩浜神社の掃除に行くのが遅くなっちゃった。けど、夕食前に運動がてら行ってきました。16:00池の側のカヤを刈ってみます。 ジャジャーン、ノコ鎌の手刈りが一番効率が良かった!同じ方向に刈り倒して、ウーン視界が開けて、BEAU…

ストレスたまってる?575

【ストレスたまってる?575】 ウクライナへの侵略のニュースで暗い気持ちになりますけど①ジェノサイドは許せませんね②島はいいよーシーサイド③サッカーでのチャンスをつぶすオフサイド④カープ・・・もう一遍、最下位予想のビデオ観ろよ!⑤やっちゃろうや…

あーる日トツゼン・・・?

今朝、女房が新聞配達を終えて、今日気が付いたんだけど、公衆電話BOXが『であいの館』の向かい側にできてたのよ!って。イマドキ?珍しいねぇと意見が一致しました。小学校・中学校さんが「GWなので早く集金に来て」というので、ついでに公衆電話を現…

4月22日金曜日「呉・東広島版」

うんうん、高島さん頑張ってるなぁ!地域おこし協力隊(卒業生)として、ホンモノですな!『とびしまーレ』『100㌔マラソン』『レンタサイクル』・・・イベントだけじゃなく、住民として地域に溶け込み、新参者に因縁つけるような閉鎖的な人までも、認め…

塩浜神社の入り口清掃

安芸灘大橋を下蒲刈に下りてきて、交差点を左折して海岸線を走ったトンネルの入り口に『塩浜神社』はあります。埋立地の塩浜新開が水害で被害を受けないように、小さな祠があります。これまで清掃奉仕されていた方も高齢になったので、数年前からお手伝いす…

368回目のラウンド・・・楽天一人予約 呉カントリー

4月20日水曜日8:31OUTスタートだけど、3人そろったので出発! ①いきなりOB、打ち直し3-2のトリ②3-4パットのダボ③3-2ボギ④シャンク3-1ボギ⑤セカンドOB6-2トリ⑥BK3回と3パットで8⑦4-2ダボ⑧1-2ぱ~⑨3-2ボギで53…

うちの鯉のぼり

女房の友だちが下さった鯉のぼり・・・青空を力強く泳いでいます?

いしじの蕾

一昨年植えた『いしじ』の二年生の苗木、ツボミがたくさんつきました、昨年は全部摘蕾して実をならさずに成長にかけたけど、今年はならしてみようかな?まだまだ若い幼な妻には荷が重いか?・・・それにしてもイ・ボミ(女子ゴルフ)あれだけ強かったのに・…

防風ネット・・・ウーン

ヤヤヤヤ・・・砂防ダムが・・・ここにも『Z』?もしかしてロシアの秘密部隊の基地か?んなわけ、ねえだろ!先週苦心惨憺して建てた?立てた?防風ネット・・・風よ!吹いてみろよ!カモーン!

「ドライブ・マイカー」?

安芸灘大橋の向こうは野呂山、手前はシルバーの有志の方々の毎年恒例の鯉ダラリ?失礼、モトイ、鯉のぼり。まるで昨日のカープのよう?8点ととられても、チャンスを生かせば逆転したかもね?明日からは、ドームで巨人と・・・ここからが勝負よね。

新聞を読むと・・・

4月18日月曜日の中国新聞8面「親を守るコーダの心」、朝刊配達を終えて、ミルクを飲みながら女房に読み聞かせしていて、胸が詰まった。東広島ニュータウンにいた頃、ミニコミ誌を発行していて、ろうあ者夫婦を取材したときの話「散歩中に、散歩をしてい…

新聞を読んで・・・

4月18日月曜日の朝日新聞、31面「頼んでない荷物 自宅に次々」という見出し、同窓会の名簿から不届き者が、愉快犯的なりすまし注文をしたのが原因。この閉塞感の中で、スッキリしない人も多いのだろうが、個人情報の管理も悩ましい。 21面の広島面「…

面白くないじゃないか!

って、立場逆転で、ランプから出てきそうですけど・・・何故だか、とってもブルーなのよ。ブルーその①昨日の税理士さんに・・・以前、多額の未入金があって、請求しても払ってくれなくて、販売所事業協同組合の顧問弁護士さんに相談して、その弁護士事務所の…

恵みの雨でした43.5mm

昨日は・・・税理士先生の来る日でした、領収書・出納簿・通帳のコピー他、準備万端、雨が降ってても・・・インドアの一日でしたからモウマンタイ=無問題。 昨日の朝は、雨の降り始めが微妙で、そんなに新聞配達への影響はなかったです。雨が降ったのは、4…

100分de名著 ハイデガー『存在と時間』

録画しておいたNHKの100分de名著 ハイデガー『存在と時間』の1回2回を観ました。難解な話ですが・・・普段の私たちの生活でよく出てくる話「みんな・・・」は世の中の雰囲気、あるいは空気のようなもので、TVでは『世人』と訳されていました。何とな…