2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの年度末

うちの窓から見える景色、モクレンの後は、サクラが楽しませてくれています。 ここんとこ、意地悪なお天気が続きます・・・っていうのも、2:30ごろから雨が降り出すことが、最近多くて、雨の準備をしていくと・・・小降りになって、途中止んだりしてさぁ…

お引越し・・・

うちの担当区域は下蒲刈全島と上蒲刈島の向地区、駐在所が2か所あります。駐在さんのお引越しはターイヘン!転出と転入が同じ日に行われることもシバシバ。ネットのご時世でも、地元の中国新聞をごひいきいただく方がほとんどで、ありがたいことです。だか…

WELCOME・・・

世の中に 桜の花の なかりせば 春の心は のどかけるらん? 桜がうちの島=下蒲刈島でも見頃ですよ・・・うちのBEACH HILL FARMの南側入り口の、梶が浜バス停の桜も、もうすぐ見ごろ!東屋もあって、掃除したから、一休みしてね。ベンチ&テーブルの砂埃が心…

押すなよ!

ダチョウ倶楽部のお決まりのギャグですが・・・『ダ鳥獣戯画』さんの秀逸なイラスト。何故だか・・・ここんとこ、モノサビシイ感じがして仕方がないのです。 今日は、『梶が浜のお月さん』(梶が浜の食堂)の新聞用のカープポストが色あせて、コテージやキャ…

「ドライブ・マイ・カー」国際長編映画賞

アカデミー賞で濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞を受賞したらしいですな。何のことはない、この『ダ鳥獣戯画』のイラストを使いたかっただけなのです。どんな映画なのか?よく知らないけど・・・関係者やロケ地情報や何かとよく見か…

うーん・・・

鳥獣戯画のパロディ版の『ダ鳥獣戯画』の中に、ゴルフがあったので使わせてもらいました。昨日の27日日曜日は、お義母さんの弟さんが自宅療養してるので、「会えるうちに」とお義父さんと女房と4人で行きました。弟さんは数年前までゴルフもウォーキング…

快晴の本日・・・

三之瀬の桜も咲き始めました!空も海も青!でさぁ・・・今日は、トラベル会の解散(コロナと高齢化で会の解散が決まった)食事会だったのだけど、自重自粛してお見送りだけして、集金してたの・・・下は下蒲刈町下島の空城の春日神社の桜。 そしたら、急きょ…

雨の昼に・・・

3月26日土曜日・・・今朝の配達時、3:30、島の南側の病院に届ける時に、見覚えのある普通車が駐車場から動き出した。この時間に???もしや?と思いながら、梶が浜のコテージはお泊り客が灯りを点けたままなのを横目に配達。やはり・・・あの車のお…

雨の朝・・・に

3月26日土曜日、朝食を食べながら「おうおう『ゆうちょ銀行』分の新聞購読料のデータ送信をわすれとった」のを思い出して、「うーん、土曜日もデータ送信できるかな?以前はできなかった」と内心焦りながら、女房が出発して、パソコンをONしてログイン…

雨の朝・・・

おはようございます。3月26日土曜日、雨の朝ですね。今朝の配達は降られずに間に合うかな?と、かすかな期待も、2:15頃からパラパラしちゃって、雨の準備をして配達に出ました。「備えあれば憂いなし」せっかく準備したんだから「もっと降ってみろよ…

突然の訪問

昨日24日木曜日は、レモンなどがよくかかる『かいよう病』対策のために、ICボルドーっていう青白い薬(=その昔、フランスのボルドー地方で開発された、ブドウ用の薬)をBEACH HILL FARMで女房とやっていたら、軽トラックがあがって来た。なんと、女房の…

「ドライブ・マイ・カー」

濱口竜介監督も通った安芸灘大橋、今日の3月25日の安芸灘地区は花曇りです。 今日は、農協と呉信と郵便局でお金をおろして、郵便局で新聞関連の仕入れを納金し、毎月の郵便局ふるさと会の注文書を提出して、呉信でJR時刻表の代金を振り込んで、お金関係…

YAMAHA GEAR=配達用バイク

YAMAHA GEARを3台所有していて、昨年処分した古い1台もそうだったんだけど、水冷液が漏れて急に早くなくなるのよ。その処分したバイクは、〇〇二輪っていう専門に取りに来てもらって、ウォーターポンプやら何やかやを交換してもらって、結構な修…

悲劇の365回目のラウンド

聞いてくれる?島のゴルフコンペ、昨年1月にお世話をされていたGさんが脳出血で63歳で突然死され、事務局を請け負ったのですけど・・・会費や賞金の細目まで明朗会計にしすぎる私のやり方が、幹部の方々にお気に召さなかったようで、71回72回73回…

COME ON HERO575

【COME ON HERO575解説】 ①春の甲子園、広陵対気比の試合で、送りバントしたボールがフェアだったのに、2塁審判がファウルのジャッジして、ランナーが止まっちゃった。審判が集まってすぐにミスジャッジを謝った=潔くってスッキリした。最近潔くないニ…

サクランボの花

配達先の大地蔵地区の軒先のサクランボの花・・・コンクリートに囲まれていても、毎年たくさんのサクランボの実をつけます。ここのご主人も一昨年亡くなって、優しいおじさんだったなぁって、思い出しながら見上げました。

昨日はね・・・

お昼前から・・・BEACH HILL FARMに女房と行って、葉面散布の第二弾!カツオエキス・ブドウ糖・尿素・マグミーFe・ベニタスのカクテルをシュワーっとやりました。少しづつ暖かくなってきて、木々も冬眠から覚める頃ですので、元気づけたやらないとねぇ。眼…

春彼岸

久しぶりに、隣の島の女房の実家へ。お彼岸なので、お墓参りをしました。墓所にはたくさんの墓石が並び、脈々と続く血脈を感じました。女房と『重誓偈』を唱え、心を無にして南無阿弥陀仏と唱えました。あっ・・・ちょこっとだけ、お願いをしました。この血…

久しぶりの・・・

久しぶりに・・・痔の痛みが出た。昨年の夏ごろから?全然痔が痛まないから・・・うどんに七味入れたり、ラーメンに豆板醤入れたり、コーヒーも濃いのを飲んでたら、久しぶりに、クゥーっと痛みが込み上げた。座薬を入れて、コタツでお尻を温めていたら・・…

ニワトリさん頼んだぞ!?

昨日、17日木曜日、新聞本社から助担から担当に昇格した社員さんが11:00に訪問、今年からサンフレッチェもカープもチケットの取り扱いがない話・・・を聴いて、麒麟食堂で麒麟定食をごちそうした。 午後からは、隣の島の実家へ食事の準備に行っていた…

良いお天気の水曜日なのに・・・

オリコミトラック輸送のNさんが「ありゃりゃ、水曜日なのに山(ゴルフ)へいってないんじゃの?」って、言うから、「今日は税理士の先生が来るから」と答えた。片づけやら掃除をして、コタツ敷の糸がほつれてたので縫ってたら、ガス屋さんが「何をしょうる…

今週借りた本・・・備忘録

昨日の火曜日、向地区の小学校へ移動図書館が来るタイミングで10時に行きました。2週間後は、小学校は春休みなので子どもたちが「いつも本をありがとうございました」って、返却だけしていました。いつもの運転手さんは、今月末で定年なので・・・「子ど…

あるじなしとて 春なわすれそ

「東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」は大宰府の飛梅の菅原道真公を偲んでの句ですが・・・うちから50メートルほどの旧下島小学校の正門わきのモクレン(=だったとおもう)がサクラより少し早く満開になりました。青空に満…

イマドキ!言論統制?

「ロシア国営テレビで、突然の『反戦』『プロパガンダを信じないで!』のメッセージを女性が発した」とのこと、言論統制がこのネット時代にあるなんて・・・。今の時代、何が正しいか?真実か?わからないけれど、玉石混交・カオスな情報があってこその民主…

天気予報・・・また、やられた

今日3月14日月曜日は新聞・休刊日だよ!先月末、女房が「休刊日には、ガス屋さんとゴルフへ、ちょっと遠くへ行ってみたら?」と優しい提案。早速、ガス屋さんと白竜湖CCへ行くように、楽天一人予約でそれぞれエントリーして、楽しみにしていたら。気象…

今年も・・・サクラ咲いてね

下の写真は、昨年の4月2日、右の道路を上がったら、BEACH HILL FARMがある。 下の写真は、昨年の8月20日・・・上のうちの畑から土砂が流出して・・・困った 市のおかげで、この土砂も撤去してもらったけど、全部じゃなくて・・・気になってた 今日は、…

嘘・ウソ・うそ・・・

昨日3月10日は、午前中から女房と畑に行って、カツオのエキス・ブドウ糖・尿素・・・など、柑橘たちを元気にする栄養満点なカクテルを葉面散布した。午後になり、いつもならオカズをつくりに女房は隣の島の実家へ行くのだが、弟が休みでスーパーでオカズ…

見えない恐怖

今日はテレビもラジオも『3.11』ですが・・・放射能汚染・・・これが一番コワイ。俺の親も被爆者だし、広島市立白島小学校を卒業したから、『8.6』平和学習でしつこいほど、原爆・放射能の怖さについて身に染みている。世界初の原爆が広島に落ちて、放…

悲しいけれど・・・

下蒲刈島で新聞販売所を個人事業主として経営を始めて、12年と6か月。訪問集金で毎月お会いしていたお客様、ご主人は割と若い時に亡くなっていて、子どもさんはそれぞれに家庭を持って島外在住。元気なころは、お友だちも多くて、軽自動車を運転して、グ…

2022030917:00 from BEACH HILL FARM

この前、ワカメ採ったのは、梶が浜キャンプ場の左の端っこの段々の所。今日も平日なのに、キャンプしてる人がたくさんいました。先日の強風の日よりは今日がベターですね。昨日8日は、女房とハルカ(レモン色でまん丸で不思議な味)を選果して、今日9日3…