2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争するなよ!

よーわからん!なんで戦争するの?よーわからん!なんのための国連?テレビ見てても、よーわからん!新聞読んでも、よーわからん!なんで話し合えないの?なんで仲裁できないの?ラジオで言ってた、「世界の為政者(=政治家トップ)こそロケットに乗って、…

それでも青い空&青い海

月末だよ!2月は短いよ!安芸灘大橋の向こうに野呂山、その上は青い空!どうよ! その左手は、天神鼻の岬 もっと左は、下蒲刈病院と・・・

SPRING HAS COME

今日は激集金日!10:30~14:00まで、ガッツリ集金してきました。やっと暖かくなって、集金してて、見上げると・・・ネコヤナギのフワフワが、なんだかホッコリしました。けど、キッチリ集金してきました。

見逃した方必見!25日夜11時NHK・BS1

【イニエスタの決断~知られざる142日~】BS1で 2月20日(日)放送があったのを昨日観ました。36歳で大けがを負って、選手生命が危ぶまれる中での決断と、復帰するまでのドキュメンタリーです。

明日は、おばの三回忌

2020年2月15日土曜日、まだコロナがまん延する前、三次で三次中学校還暦同窓会の幹事会の打ち合わせにココスで集まった。しかし、母親代わりだったノブコおばは、いつお迎えが来てもおかしくない状況で、葬儀の打ち合わせもあって、ココスへの集合に…

営農懇談会

今朝は下蒲刈島でも霜でうちの屋根も真っ白でした。5:30に寝て、7:15に起きて・・・うーん、このイラストとは関係ないですが、今朝25日、金曜日7:30、50メートル先の農協の集荷場で「営農懇談会」がありました。いつも月末にあるんだけど先…

「〇〇〇をかたった不審な〇〇にご注意ください」の話

下蒲刈島にも光ファイバーがつながって、3月から利用できるようになったと2月21日月曜日の呉版にも新聞記事が掲載され、新聞に折り込んだオリコミチラシ=ネットの光通信の広告もあった。大手通信会社の信用できる広告。だけど、3か月前ぐらいに、〇〇…

ネコの日2月22日は

イラストみたいに、かまされてるわけではありませんが、急いでオリコミを23日分と24日分をセットして、農協で注文していた堆肥50袋中10袋を積み込んで、畑に行って、樹冠部にまきました。イノシシの柵の補強に、使っていない金網10メートルを、柵…

先輩2人と呉カン

【363回目のラウンド】2月23日水曜日天皇誕生日、呉カントリーにて。 お嬢さん写真撮ってもらえますか?でパシャリ!先輩のM名人78歳とN達人77歳。元気でいてくれて、ありがとう。17年・18年先の俺は、先輩たちのようにカクシャクとして、ゴ…

一文字弥太郎さん

いつも、土曜日の午前中のRCCラジオで聴いていた、『週末ナチュラリスト』の一文字弥太郎さんが亡くなった。この一か月出ていないから、コロナかな?とは思っていたけど、19日の土曜日の朝、番組変更で本名さんが出ていたので、ネットで見ると、死亡の…

この日曜日は・・・

金曜日の夜は、カーリングで感動して涙した。で、日曜日の10時からのカーリング決勝・・・出だしから、消極的なガードストーンばっかりおいてるから、嫌な予感が的中、イギリスに歯が立たなかった。隣で見ている女房殿はイライラ・・・、もっと攻撃すれば…

寒くっても・・・

寒い日が続いていますね。今日2月21日月曜日は、12時に中国新聞社の販売局の担当さんが、人事異動で来月から若手と交代するので、2人で来店されました。一緒に『岸菜のお好み焼き』をお好みそば肉玉イカ天入りをテイクアウトして、うちで窓を開けて食…

こたつで、スポーツ観戦

昨夜(2月18日金曜日)のカーリング観ましたか?21:00から日本とスイスの戦いに釘付けでした。予選リーグ、一昨日スイスに敗れて5勝4敗で、準決勝進出をあきらめ涙して、ちょっとの差で敗者復活。スイスに一歩も引かず快勝!したのが23:30「…

ルッキズム

ルッキズム、キッズルームじゃないよ、見栄え主義?ルックス重視主義?カメラやモニターの性能アップで、私たちに届けられる画像も『ド・アップ』が多い。おのずと、『ド・アップ』に耐えうる顔や肌が求められる。女房殿も「カーリングはアップに耐えられる…

知ってるようで知らない話

■イデオロギーとは、 物事に関して歴史的・政治的な自分の立場によって構築された考え方のこと。主に政治や経済、歴史などの分野で使用される。どちらかというと偏った思想というイメージが強く、否定的な意味で用いられることが多い。民主主義や資本主義も…

敗者復活575

【敗者復活575解説】 ①女房曰く「カーリングの人は筋トレせんでもエエんじゃろ?」②それよりも、どアップに耐えられんとつらいし、胸の谷間を見せぬよう気をつけないと③銀メダルのROCの選手も何かもめてた?コーチと?④うーんロシアはきついなぁ⑤呉市…

ソロについての考察

今朝の中国新聞朝刊の10面11面ワイドで「ソロの時代」①孤立じゃない。『ひとり』についてソロキャンプやSNSでのソロ活動が掲載されていた。くしくも朝日新聞27面に「相次ぐ無差別襲撃」=「孤立犯罪」ドリアン助川さんに聞く=今朝のRCCラジオで…

昨日借りた本・・・備忘録

【昨日借りた本】 2月は逃げるっていうけど・・・早いですな。ボーッとしてたら、昨日が移動図書館の日だってのを、忘れてて、女房に言われて、畑の倉庫から直行しました。15:00は下蒲刈病院横の駐車場、返却と借りるのを決めて、また畑の倉庫へ。八朔…

忘れ物

昨日の福山の帰り、三原カントリーに寄って、昨年12月にゴルフのラウンド中に落としたパターカバーを引き取りに行った。パターの逸品=SCOTTY CAMERON。俺のじゃなくて、いつもゴルフに付き合ってくれる島のガス屋さんのモノ。やっぱ、カバー…

14日休刊日は・・・

福山の草戸稲荷さんに、昨年の還暦の厄除け祈願の御札を返しに行って、後厄のお祓いは、先日、下蒲刈島の梅崎神社でしてもらったので、草戸稲荷の全部の祠(8つくらい)にお賽銭を入れながら手を合わせた。一番しっかりお願いしたのは、松尾の神様=下半身の…

車庫に・・・イノシシ

2月12日の朝刊配達中、大地蔵地区で、大型のイノシシがノッソリと逃げる様子もなく、ゆっくりと車庫に入って、こっちを見てた。余裕があるなぁ・・・イノさん。

新聞休刊日は明日

明日は新聞休刊日。ふう。 昨日の土曜日は、日曜日に雨が降る予報だったので、女房と畑BEACH HILL FARMに行って、苦土石灰(苦土=酸化マグネシウム&石灰=炭酸カルシウム=アルカリ性)系の苦土にミネラルとマリンカルを撒いて、保水材のココナッツピート…

ギャン泣き

先日、姪っ子が赤ちゃんを見せに来てくれて・・・カワイイなぁって思った。でも、気になるワードが・・・「ギャン泣き」=ギャンギャン大泣きすること・・・らしいのだけど、赤ちゃんは泣くのが仕事。ギャン泣き、昨年、広島でおきた幼児殺し事件の若いお母…

いつの間にやら・・・下蒲刈もオリーブ

6日の日曜日の中国新聞セレクトの記事・・・うーん。

362回目のラウンド IN 郷原CC

今日は建国記念日・・・オリコミ輸送のNMさんが先月末「雨で中止になったので、2月の第4日曜日までゴルフの予定がない」って言うので、ガス屋さんも誘って、ラウンドとなりました。IN9:59スタート 362回目⑩3-1パー⑪4-BK2ボギ⑫4-2B…

畑の変化

今日の午後1時のBEACH HILL FARM 赤い線はヒロフミさんの畑、この春、木を伐採。下は、昨年の夏のBEACH HILL FARM。 下は、3年前のBEACH HILL FARM、農業委員会の現地調査のの様子。

どうなる?JAひろしま

広島にあるJA13のうち9JAが合併。広島・福山・尾道・ゆたかの4JAは参加せず。合併の9JAの組合員(=俺も)は195800人貯金残高1兆2900億、一方合併しない4JAは組合員235600人で1兆7389億円なので、合併しないJAの方…

赤ちゃん・・・かわいい

うーん・・・と思ってたけど・・・赤ちゃんみたら・・・カワイイ!俺の孫だったら・・・俺=ジイジとして、頑張っちゃうな!かわいいわぁ

うーん・・・

スピードスケート高木美穂さん・・・銀メダル、厳しい世界ですな。ジャンプの沙良ちゃんも・・・。それより、スポーツ選手は、お姉ちゃんお兄ちゃんはイマイチな場合が多いのでしょうか?なんでなんかなぁ??? 今日は、なぜかしら・・・女房の弟の娘が12…

畑に行った

2月7日月曜日は、畑の格好をして、農協で予約していたココナッツピートを25個積み込んで、郵便局で自動振替の変更データを簡易書留で送って、源泉徴収税を納金して、畑へ。写真の赤い部分は隣のヒロフミさんの山なんだけど、雑木を全部伐って、キレイに…