2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりハシゴは危ないわ

俺が、畑に行く途中の13:00で、今月は、なかなか集金に会えないHB(農業単身赴任中)さんのお宅に寄ったら、軽トラックがないので、出発してた様子。今度は畑の帰りの16:45にHBさん宅に寄ったら、オデコに絆創膏してるから、「どうしました?…

バカ木の伐採と杭作りと廃棄

今日は、先日伐っておいたバカ木を、まっすぐなものは先っちょをとんがらがして、杭にしようと思って・・・残りは、モノラックで畑のずっと上の耕作放棄地まで運んで、捨てました。モノラックで5回分ぐらい捨てました。

アンという名の少女・・・録り溜め鑑賞

昨日は、お隣の写真館の娘さんで料理研究家の浜田美里さんのYouTube『恵方巻』を見て、集金に回って、お昼からは、『アンという名の少女』を4本連続で女房と見ました。なかで、「欣喜雀躍」という言葉が出て来て・・・和訳する方は・・・ベテランなのだと思…

島より・・・

集金時・・・大地蔵地区を終えて、これから山越えして、下島地区へ・・・ふと振り返ると・・・金色に光る海・・・空気が冷たくなってきました。トンネルを抜けると・・ 安芸灘大橋の向こうに野呂山、道すがら・・・軽トラックがいつもより多く停まっていた。…

疑心暗鬼

今週のお題「鬼」 鬼は外!2月3日は節分ですな。鬼、やっぱりさぁ一番怖いのは『疑心暗鬼』の鬼だよね。疑いの心を抱くと・・・何もかもが、疑わしくなる。苦しいよね。この人、コロナかも?って思いだしたら、電車やバスには乗れないよね。 前にも書いた…

主なく・・・廃寺

下蒲刈島の見戸代に法林寺はある。今は廃寺になってしまって、門徒さんも近くのお寺にお世話をお願いすることになったらしい。後継者・・・っていうのは、どの世界でも、何かと難しい。過疎化高齢化で減っていく門徒。経営は成り立たない。どこかから、どな…

月末のお好み焼き

集金の時の定番、『きしなのお好み焼き』いつもなら、OUT DOORで食するのですけど・・・寒いからね・・・お家で食べようと・・・でも、お昼には食べないのよ。この2か月、お昼ご飯を極力食べないことにしているの。長年、思ってなんだよね、8:45…

サカスタ 楽しみ!

広島にサッカースタジアムが2024年にできる!2年前に、募金もしたし・・・とっても楽しみにしている。年間指定席とか売り出されるんだろうか?問題は、下蒲刈島からのアクセス。JR呉線で広駅から乗って、白島駅で下りて歩いて行くのがいいか?高速で…

なぜかしら575

【なぜかしら575解説】 ①昨日25日の新規感染者 呉市100人、広島市548人、福山市110人・・・呉市は人口割すると、ずっと多いんです。何が原因なのか?新原市長!②若者は、かかったかな?と思ったら、受診せずに、自宅療養してもいいんじゃない…

いじめっ子を追い出して

向かいの木工所の松の木に、いしじミカンをさしてると、野鳥がやって来るんだけど、大きな体のいじめっ子が、みんなを蹴散らして、自分だけ一人じめするの。だから、追い払ってやったら、左のヨワッチと右にはチッコイ・メジロが仲良く、食事してくれた。 こ…

ドライブ・マイ・カー 聖地巡礼?

1月24日13:45の安芸灘大橋・・・うーん、とびしま海道の入り口であり出口でもある。うちから・・・車で2分、歩いて15分。 今日、月曜日は、03年分給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表と給与支払報告書をセットにして税務署に、また令和3年…

オバマが家にやって来た?

23日日曜日は配達を終えて、再就寝して、再起床したときには外は雨。朝食後、女房は、隣の島の実家へ、おかずと、大きな鍋の水にかしてあったもち米を持って、行きましたので、俺はパジャマのまま・・・録りためてあるGOLFのVIDEOをボヤーっと観…

先週借りた本・・・この一週間?チュラチュラチュラ~

どうも・・・ご無沙汰してました。何やってたんだ?って? 中国新聞短編文学賞の原稿を書いて、今回はPDFファイルにして送信しました。 火曜日は、今年最初の移動図書館で、『禅の教え』『みらいめがね』ともに、以前借りたかもしれないなぁ・・・。 水曜…

360回目のラウンド・・・広島国際GC

1月19日水曜日、新型コロナまん延防止対策中のさなか、360回目のゴルフに行ってまいりました。広島国際GC、10時INスタート。天候晴れ、気温たぶん3℃~。オリコミ輸送のNさんと、島のガス屋さんとのラウンド。 【360回目】IN⑩体動かず4-…

早い安い、仕事キッチリ!

5年半前まで、借りていた借家の大家さんで、自動車修理工場の経営者のKBさん84歳。モノラックの調子が良くないので、昨日話したら、昨日のうちにエンジンをはずして工場に持って帰って、修理したのち、畑に持ってきて設置しているところ。とにかくレス…

はるか上出来

うちの畑(BEACH HILL FARM)の木に残っているのは『ハルカ』と『甘夏』、この二種類は寒さに強いので、まだもがなくっても大丈夫らしい。いい感じに黄色でまん丸くできたので、ウレシイ。

感染爆発・・・

広島県でも1200人のコロナ新規感染者が発表された。梶が浜のキャンプ場ではこのクソ寒いのに・・・オープンエアのキャンプが大流行り。お気持ちは解かります。

正しいことが、幸せなこととは、限らない

とかく、自分は正しいと思うと、苦しい。正しくっても、苦しかったら、意味がない。そこが難しい。何故?苦しいか?正しくない人が大手を振って闊歩しているから、苦しくて悔しい。苦しくって悔しかったら=幸せな気分ではない。正しさと折り合いをつける時…

似てない兄弟

今日は島のガス屋さんが来てくださって、先日の成人の日に呉カントリーで、俺の兄貴(=ガス屋さんと同い年でこの春65歳)と初対面でゴルフしたんだけど・・・「ハマオカくんと、全然タイプが違うねぇ」って言われて、俺は白髪頭だし兄貴は禿げてるし、俺…

短編文学賞作品・・・書きあげました

昨年の母の十七回忌のある出来事から・・・書いてみました。タイトルは『雲霧』にしようと思っています。まあ、面白いか?面白くないか?うーん、自己満足ですな。

中国新聞短編文学賞へ向けて・・・書きました

どうしても、書かなければ・・・気が済まない。なんなんだろうか?この心の奥にあるドロドロした膿は・・・、月末までにブラッシュアップして・・・応募して・・・落選して・・・ここで発表の予定・・・こうご期待!

男子駅伝中止

掲示板に貼っていた男子駅伝のポスター・・・張り替えました・・・東広島美術館のPIXER展に。

359回目のゴルフ・・・呉カントリーにて

【359回目のラウンド】 1月10日(祝)呉カントリー、コロナのまん延防止発動の中、オープンエアのゴルフ場は大盛況。蒲刈会でのおなじみの顔も別組でコンペを開催の様子。ずっとマスクして、食事だけはずした。今年1月に65歳になる兄貴、兄貴とは2…

復活弾!

1月8日土曜日には38度以上の高熱で安静にしていた女房殿、9日日曜日、午前中は配達を終えた後、安静にしているかと思いきや、「寒波が来る前に、八朔をもぎますよ!」と農作業着に着替えていて、唖然!「もう体は大丈夫なの?」と聞く俺。「ビミョウ?…

ワクチン副反応

女房殿は医療従事者なので、3回目のワクチンを昨日接種されて・・・今日は38度以上の熱が出て・・・も、朝刊配達はしてくれて・・・申し訳ないです。今日は、その後は・・・ずっとお布団の中。

ありがたいことです。

絵とは全然関係ないんだけど、今日は、お客様が二人も来てくださった。といっても、一人は、この島に引っ越しして来た12年前、前の新聞販売所所長の紹介で、空き家を次々案内してくださった元中国電力メーター検針員のKBさん。今は定年になり、別の仕事…

オミクロン575

【オミクロン575解説】 ①米軍さん!ノーチェックでの入国は勘弁してくださいな!②オミクロンの感染力は強いです③何となく軽症といわれているけど、行動制限されると困ります④里帰りしてきた人たち、心配してるでしょうな⑤お義父さんが亡くなって、「実家…

ルーティン・ワーク

今年もルーティン・ワークが始まった。あえて、お客様の新聞購読料金の引き落としをネット上でしていないので、お客様が入院して新聞のお届けが止まったり、留守止めして金額補正したりする=自動振替のデータ変更は所定の用紙に記入して『簡易書留』で販売…

1月4日のこと・・・

再就寝して、起きたころ、お義母さんから電話があり・・・電話を切った後、女房の表情が曇った。事情を聴くと・・・二律背反(一つの事柄から生じた結果や判断が、ともに成り立つと同時に矛盾している状態。ビジネスシーンで二律背反のようなことがよく起こ…

打ち初め!楽天一人予約GOLF

【358回目のラウンド】 呉カントリーで1月5日水曜日、打ち初めをしてきました。上の写真は12番から臨む、瀬戸内海の右が豊島左が大崎下島。お天気もまずまずでした。安浦出身の40歳代と豊浜出身の50歳代と島にルーツのある50歳代で、俺だけ60…