2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配達中に、集金中に

今朝4:15頃、配達中に通る山道で、バイクで照らしても逃げずに一心にドングリを食べているイノシシの子ども、今年はすべての実がたわわになっているから・・・すぐに大きくなるでしょうなぁ 集金をしていて、見上げると、たわわに実った柿・・・この道に…

坊守さん・・・スゴイです

昨日の報恩講、女房の実家の仏間で、お経にあわせていただきました。バイクで来れれたのは坊守さん(=偶然、三次高校の私の同級生)、正信偈を朗々と唱えられて、お経の本を見ながら、義父母と女房と私がついていきました。ふと、顔をあげてみると、お経本…

報恩講の帰りSTORY

女房の実家で報恩講のお経にあわせていただいて、帰り道、以前は男性が自転車できて、一人でモクモクと草抜きや種まきをしていた遊休地が、見事なお花畑になっていました。女性の方が作業をされているのを見かけたことがありますから、きっと・・・そこにも…

20160923 5年前のブログ

おおおお、テキトーな俺! 【2016年9月23日】 平成21(2009)年10月1日、中国新聞下蒲刈販売所を 三之瀬の梶濱さんから営業権を買い取り、開業してもう少しで7周年。 当時、下蒲刈町の世帯数は858世帯で人口は1897人。向地区は 40…

幸福感?ひとそれぞれ・・・

コバやんが早速、俺の5年後について心配してくださった。同級生の幼馴染の同業者は、ありがたいことです。コバやん曰く「年金じゃタリンし、■■歳までやって、■■■する」「儲からない島の店に行って、投げ出すのは無責任」。その通りですな。まったくレースに…

100分de名著 ル・ボン『群集心理』

伊集院光さんと武田砂鉄さん、第3回「いかにして群衆は操られるのか」政治家がこれまでどうやって群衆を操って来たか?世論を味方=国外に敵=人民の敵⇒陰謀論⇒恐怖心、自分も人民の一人。『断言』を繰り返し繰り返し多用する。政治家は無責任な公約を『断…

担当訪店で・・・

今日は、本社の担当員さんと助担さんの訪問日。お店がどこも閉まっているので、窓を全部網戸にして、うちの女房の夏野菜カレーと塩麹の蒸し鶏の副菜・・・と山盛りのゆで卵で昼食。まあ、仕事の話もそこそこに、雑談・・・の中で、「あと5年、65歳で販売…

激動の金曜日からの土?日?

いつもありがとうございます。金曜日にファイザーのワクチン2回目をうって、渋滞にはまって、docomoでトイレ借りて・・・その夜は左腕がだんだん痛くなて、土曜日1:30目覚めた・・・変わりなし。 土曜日は・・・いい子して、事務処理や読書をして…

ワクチン2回目

昨日は、大渋滞ですっかり忘れてたけど、ワクチンの2回目を接種したんだった。15:00にうって、夜だんだんと左上腕部に痛みがきて、痛みの範囲が広がって・・・1:30起きたとき、心配していたほど痛みは広がらず、頭痛もなく。5:30に寝て9:0…

この写真を撮ったあと・・・

今日は、ワクチン接種2回目をうって、古紙を売却しに、多賀谷の岩本商店に搬入。久しぶりに、島から出て、帰る前に、島の人が経営している会社の看板をパチリ!この時15:42。ここからココス前の交差点を右折して、広交差点が15:47ぐらい。NHK…

瞬間実話

テレビやラジオで、いろんな人がしゃべる・・・気になることがある「実は・・・」「ホントに・・・」「正直・・・」「まじ・・・」「ぶっちゃけ・・・」それらはすべて、これから言うことは「本心ですよ」というための接頭語かな?ただ、話の中で、何度も何…

リーダー!

カープ佐々岡さん、サンフレ城福さん、JT原さん、サッカー日本代表森保さん、呉市長新原さん、広島県知事湯崎さん、日本国総理大臣菅さん・・・個人事業主の私に関する私の関心事の今のリーダー。ネットによりますと・・・ リーダーとは、「目的に対し、目…

税理士さんのお話

昨日は、毎月一回の税理士さんの訪問日、山陰出身の税理士さんは、先月の時点での自民党総裁選のイチオシは、もちろん石破さん。その後の石破氏の言動を見聞するにつれ「石破は終わったよ」と寂しげ。「コウノタロウが総裁になったら、入閣し、影響力を発揮…

虹と女房20210921

昨日9月21日、畑の中晩柑に秋肥の元気200をパラリっとまいて、早めに帰宅していると・・・県民の浜方向に・・・虹がかかっていた。「止めて!止めて!」と女房。女房のスマホはカメラが高性能なので、きっといい写真が撮れているはず。お友達に写メやL…

女性にまつわるエトセトラ

今朝は涼しかった、安芸灘大橋1:40で23℃・風速8メートル。十三番目か?十四番目の月が煌々と女猫の瀬戸を照らしていた。配達を終えて、新聞を読んで、祭日なのでNHKはニュースしてなくて『ダーウィンが来た』再放送していた。・・・この春亡くなっ…

敬老の日に思う・・・

老人を敬う日なのではあるが、最近の新聞・書籍を読むにつれ、カテゴリーというか、階層というか?属性というか?集団というか?ボーダーというか?線引きというか?裸芸人の小島よしおじゃないけど「そんなの関係ねぇ!」のではと考えるに至った。ジェンダ…

畑の敵?味方?

無花果(イチジク)の実が熟してきて、お尻が4つに割れ始めたなぁ~、カラス対策の網もバッチリだし・・・と思って、収穫しようとしたら・・・ブーン!ブーン!とスズメバチが熟しきった実に何匹もたかっていて、網の目から出るモノ・入るモノ・・・コノヤ…

小椋佳・・・を聴きながら

小椋佳が他の人に書いた曲を自分自身が歌ってるCDを聴きながら、オリコミをセットした。夢芝居・愛燦さん・シクラメンのかほり・俺たちの旅・泣かせて・・・秋の一日には・・・ジンワリええですね。小椋佳さんは、以前、『生前葬コンサート』をやられたと…

秀話寛語?

台風14号の雨が降る中、ハートレモンのシゲルさんが来訪。「ハマさんは、一日中何をしょうるんかいね?」と問う。「今日は、連休前なので、明日・明後日・明々後日・明々々後日のオリコミをセットしよるんです」。「雨がようふるけぇ、松の剪定の仕事がで…

温故知新

総裁選候補がかまびすしい。たぶん、誰が総裁になっても、総理大臣になっても、私たちが期待通りの満足を得られることはない。じゃあ、誰だったら、私たちが満足できる政治のリーダーなのか?野党はいつも現実離れした夢物語しか語らない。どうしたら、私た…

中国新聞『球炎』 川手寿志

昨日の朝刊で、川手記者「正随選手の3番起用はありえない」論調から、昨夜の正随選手の活躍で「自らの『眼』を反省するとともに、佐々岡監督に謝罪したい」とある。 川手記者は、Jリーグ発足時の小笠記者の後任として当時はサンフレッチェ担当をしていて、…

いとまごい=暇乞い

悪魔が、次に死ぬモノを選ぶかどうかは?わからないけど・・・祖母が「あの時、来ちゃったのは、暇乞いに、来ちゃったんじゃね」と言うことがありました。ふらりと、訪問してきた知人が、間なしに亡くなったと、訃報を聞いた時に、よく言ってました。「ああ…

珍入者?

今日は畑に行って、一人で土木作業をやっていたら・・・後ろから、何やらブツブツ言いながら上がってくる声がしたので、振り返ると、ウリボーがヨロヨロしながらブヒィブヒィなきながら坂道を上がって来た、アリャァ!こんなとこに来るなよ!と追い返そうと…

9月6日『洗心』面の『日めくり』

先日、電話で注文させていただき、先週末に届いていて、昨日、お代とお布施を振り込まさせていただきました。安芸太田町の正覚寺さん、その取り組みやそのご活躍、サスガだと思います。過疎地にありながら・・・環境に負けてない、ってスゴイです。

のらイノ

今年は・・・雨が多い・・・未明の雨の中、新聞を配っていると・・・ポストの前に、光る眼2つ、犬か?ネコか?いきなり走り出したのはイノシシ。オイオイ、島の棟続きの家並みに、野良猫みたいに、ゴミ箱やコンテナの中身をあさって、食い散らかして・・・…

新聞を読んで・・・

イシバ氏・・・なんなんだよ!コウノタロウという勝ち馬に乗るのかよ!まあ5回目の総裁選に立っても、最近のイシバ氏の認知度を考えると、勝てそうにない?と判断は賢明。コウノ氏「勝ち抜きたい」って、リードしている言い分じゃん!イシバ氏の後ろ盾があ…

今週借りた本・・・備忘録

いつもは2週間おきの移動図書館、次回は棚卸の為、一回飛ぶので、4週間この10冊で我慢しなきゃいけない・・・?まあ、じっくり読んでみましょう。

正義は勝つ???

女房が実家から戻って、興奮気味に「うちから出発して、T字路を右折して、バックミラーを見たら、コメリ方面から猛スピードで、ピッタリと私の後ろにくっついてきた車があって、ワザっとゆっくり運転して、三之瀬の上の道をゆっくり走って、その車が蒲刈大…

定期防除・・・

イオウ剤のサルファーゾルをサビダニ予防の定期防除。エンジンの動力を2本のベルトでポンプを回して、ポンプの回転でかくはん機を回して、黒のパイプ一本は吸水して、黄色のパイプから出水する。もう細めの黒パイプもう一本は、水圧を一定にして、オーバー…

三次のコーヒー

墓参りを終えて、政岡くんが贈ってくれた『三次のコーヒー、エイコーンズ』が美味しかったので、三次土産に買って・・・隣は辻村寿三郎記念館=NHK新八犬伝でその人形は一世を風靡した。ここから、ぐるっと世羅に回って、世良大豊農園で梨を買って帰った…