2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急に太ると・・・パックリ!?

7月19日から8月8日まで連日の猛暑で雨は降らずカラカラ⇒一転、8月9日に台風9号が来て雨が降って、22日まで連日の長雨!外の皮の成長以上に中の果実が急成長してパックリ割れちゃって、悲しいじゃん!キズ果・小果も摘果!摘果!摘果!次々やってく…

夏をあきらめて・・・

27日に広島県に非常事態宣言が出されて、梶が浜海水浴場は「遊泳禁止」となっていたようです・・・けど、夏休み最後の海水浴に、多くの方々が来ていました。嬉しそうな子どもたちの歓声を聴きながら、草刈りと早生みかんの摘果をしました。

タイミングの神様に感謝

この長雨で流出した土砂【下の写真】で、BEACH HILL FARMの南側から上がれなくなっていましたが、20日にハートレモンのシゲルさんのアドバイスで、23日に市民センターに相談にNTさんを訪ねて、24日は「スコップで車が入れるくらい何とかなる?」とス…

ここは、慎重な判断を

9月15日に呉カントリー予定していた『第73回蒲刈会ゴルフコンペ』、事務局として、8月中旬にご案内を出して、8月31日の締め切りに向けて、参加希望者からの連絡が入って来ていた今日この頃。コロナの緊急事態宣言が9月12日までの予定で出て、も…

彼岸花

集金に回っていて・・・ふと気づくと、道端に彼岸花・・・「長雨が去って 二度目の 夏が来る」今日の暑さは・・・イケン感じ、ヒガンバナも、彼岸までにしおれちゃうかもね。

久しぶりのゴルフ

今日は、先月26日に呉カントリーで中国新聞杯2次予選に出場して以来、約一か月ぶりのゴルフでした。ガス屋さんと二人で、黒瀬にある広島国際ゴルフクラブ。今日は食事付き二人でも割増なしの6600円ポッキリ!お天気も回復して、楽しくラウンドできま…

それでいいのか?575

【それでいいのか?575解説】 長雨の話題2つ、しっとりになれた体に、この暑さはこたえるぜ!それでいいのか!中田問題!巨人・日ハム!そんなんでいいのかよ!みんなが納得いくケジメは本人の為にもつけたほうがいいと思う。五体不満足でも、その気があ…

久しぶりの雨上がり8/23

ああ気持ちがいいです!モノラックでブンブン登って、梶が浜海水浴場、キャンプ場、コテージ、サイクルセンター、お月さん・・・おーい!俺はここにいるぞ!

遅ればせながらの冷凍食品

先日、テレビを観ていて、信頼できる感じのタレントが、「味〇〇〇の冷凍餃子は、素晴らしい!」って言ったら、他のタレントも賛同してたので、眼科の途中の藤三での買い物の時に「半額だし、買ってくれよ!」ってお願いして、二袋買ってもらった。説明書ど…

8月12日からの降雨に伴う「農地の災害復旧事業」の周知について

20日金曜日ハートレモンのシゲルさんが「畑の流れた分の復旧工事、市民センターのNTに聞いてみんさいや」って言ってくださって、22日日曜日女房の実家から帰って来た女房が回覧で「農地の災害復旧事業」のお知らせが、あっちには来てた。っていうので…

人を見る目

眼科の待合室の話。女房は「あの奥さん、気の毒だったわ、みんなにも謝って。私だったら泣いてるわ。あの奥さん、きっと傷ついてるわ」。俺は「イヤイヤ!甘い!あの奥さん、相当図太い!なぜなら、怒ってるオジサンの肩に手を触れていただろ!あれは、内心…

正しいことは=ツライこと?

土曜日の朝、早起きして、広の眼科へ行きました。といっても、8:45着。すでにたくさんの人。待ち時間が長いのが有名な、人気の眼科。女房が半年前、「緑内障のケ がありますなぁ」ってことで、「本格的な検査のためには、瞳孔を開く点眼薬をするので、自…

絵と全然関係ありませんが・・・

今日は、20日、本社に新聞の仕入れ代金を納金する日。それと、来月15日開催予定の『第73回蒲刈会ゴルフコンペ』のご案内をお届けする予定、と、呉地区ソフトボール大会の参加者へのユニフォーム型キーホルダーを2名にお届け・・・と、準備して、バイ…

真砂土いりませんか?無料です!

うちの畑から流出した土砂。道の半分を占拠してしまって・・・畑を借りて、3年目。昨年も近い状態になって・・・いつも間にか、どなたかがキレイに撤去してくださって・・・私に責任を問う人もなく、問われても叶わぬことなれど、心は痛む。 さりとて、この…

ちょっと硬い話ですけど

ちょっと下世話な話で、はなはだ恐縮ですけど、私、どちらかというと、毎朝決まって柔らかめのウンコが規則正しく出るのだけが、取柄だったのですが・・・この数年、一年に2・3回、1日出ずに、翌日水分の抜けた硬い便が、私のおちょぼ口のような肛門を、…

千客万来?

今日、金曜日(水曜日・月曜日も)は女房の出勤日、「気をつけて行ってらっしゃい」って9:40見送ったと思ったら・・・ガス屋さんが車でうちの駐車場にIN!「来週の水曜日にはお天気も回復するだろうから・・・2か月もご無沙汰」って。「もう~仕方の…

そうそう・・・岩国のUさんからの電話

昨日、雨の中、畑にイノシシの柵をしに行って、早めに風呂入って、焼酎の水割りを飲んでいたら、岩国のU先輩から「オイ!島は儲からんじゃないか!お前の島は大丈夫か?」ってイキナリ。U先輩は男気の人。ある島の新聞販売店の所長が急死したので、本社か…

借りた本・・・下蒲刈保育所にて

8月17日火曜日、雨がしとしと降ってたけど、移動図書館は、下蒲刈保育所に定刻通り来てくれました。2週間に一度借りる本の数々、仕事の段取りで午後からの予定がある時は、10時に向地区の蒲刈小学校に先乗りしますが、午後の予定が悠なときは、下蒲刈…

ハートレモンのシゲルさんの時事放談

今日も、雨雨雨・・・、オリコミのセット作業してると、ピンポーンって、シゲルさんが、「今は止んでるけど、摘果したいのに、葉っぱが濡れているから・・・」と久しぶりの訪問。「うーん、うちなんて、見てくださいよ、この土砂流出!」とスマホの写真見せ…

2021年お盆豪雨災害

黄色の部分は、山の真砂土が流出したところ、白の左は砂防ダム、真ん中は下の畑の地主さんが建設したコンクリートの擁壁。下の写真が、畑からの様子。 8月17日15:00雨が降ってるけど、女房と、恐る恐る現場に行ってみました。 百聞は一見に如かず!…

うれしいいことが、ありました。

土佐の美味いもんが贈られてきました。高知のKWくんから。KWくんは、宇品東営業所の時に、俺がアルバイトにスカウトした高知出身の2歳年下。37年前のこと。新しいワンルームマンションができたので、ダメもとで全戸訪問して、新聞の営業をした時、出…

訃報・・・ANくん

夜、同級生のみゆき姉さんから電話「ANくんが亡くなったって、GDくんの弟から聴いたのよ、10日くらい前に亡くなって、家族葬をあげたらしいの。早く、同窓会しないと・・・減るばっかりだね」って。ええええ!昨年の還暦同窓会の招待状の返信ハガキに…

久々の肉!

14日は雨が強いので、女房の実家の墓参りができずに、お仏壇で、お義父さんお義母さんと俺たち夫婦とで、お経『正信偈』を唱えました。お昼は、久しぶりの焼肉!といっても、車庫にカセットコンロを持ち出して、チャチャチャと焼いて、お昼ビールをいただ…

西日本お盆豪雨!と名付けたり!

まあ、何の写真かわからないでしょうけど・・・下は、7月の雨の時に、流出した泥を片付けた写真。で、上は、同じ電柱の状況、8月14日・・・脱力です。 7月18日に44mm降って、3週間降らずに、8月9日に台風9号の雨が55mm降って、8月12日40…

なかなか秀逸な本

先日借りた本の中で、今の自分の心に響く本に出合いました。桂望美さんの『終活の準備はお済みですか?』年齢不問・未経験者歓迎とうたう葬儀社の求人で、就職したリストラで長年の職を失った心優しき53歳の主人公と55歳・68歳・32歳・33歳・53…

ヤバいよ!ヤバいよ?

まあ、よう降りますなぁ。皆さんの所は大丈夫ですか?NHKで三次市の江の川の映像が出ているけれど・・・心配。夜中は、雨の音がザーザー聞こえてて、眠りながら覚悟してた。今朝は、新聞のトラックが早出しで、15分早いっってFAX来てたから、1:1…

逆転サヨナラ575

【逆転サヨナラ575解説】 新庄高校は・・・残念でしたが・・・予想に反して、横浜の強力打線をギリギリ抑えてて・・・もしかして・・・勝てるかも?俺たち?って、思って、攻めを強硬策して・・・勝利の女神が・・・ええ加減に、自重せいや!って、新庄の…

防災・・・下蒲刈

今日は、思い切って、この3年気になっていたことを聞いてみた。BEACH HILL FARMの入り口左上の黄色の部分の砂防ダム(ではなかった)が、西日本豪雨災害で土砂が満杯になっているので、先日の台風9号の雨でも、少し流出して、芳しくない。砂防ダム(ではな…

台風9号で・・・

雨があがったので、BEACH HILL FARMに行ってみました、一番驚いたのは・・・荒波の梶が浜で海水浴をしている親子連れが数組いたこと!ちょっと危ないなぁ~。で、畑の雨水をためる浴槽(前任者が置いておいてくださったもの)を点検、あちゃー!薄い鉄板でで…

お参りしました・・・

8月8日日曜日は、広島市南区の息子夫婦の所に、二人とも留守なので、女房の実家でもらったスイカや野菜を宅配ボックスに入れて、佐伯区の叔父の家に行き、仏壇に初盆のお参りをさせていただきました。叔母は「今でも、いるような気がして、いつも話しかけ…