2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

災害対応・・・西日本豪雨災害の教訓

で、倉庫から、緊急の容器を取り出して・・・とりあえず、水をためておきました。風呂も沸いたし・・・安芸灘大橋の料金所では、「広駅前で大きな事故があった?」って、知り合いの奥さんが俺に聞くから「水道管破裂らしい???」って答えました。けど、ど…

ゴルフコンペ・・・来週9日蒲刈会、28人参加予定。

蒲刈会ゴルフコンペ事務局の私、今日で締め切りました。で、組合せをして、S会長さんにチェックに出しています。で、こっそり、仁方のゴルフ練習場で240球打ち込んでまいりました。何故?本土に渡った?女房の誕生日が明日なので、ケーキを壺屋さんに予…

月末のお約束・・・お好みランチ

お好み焼き「きしな」さんの、そば肉玉のお約束の昼食。容器が変わりました。こっちのが断然「いい」と思います!お好みを二つ折りにして容器に入れてあると、ぐちゃぐちゃになって、残念な気持ちになる。三次市塩町の『いまちゃん』はお店で食べる時も二つ…

スモーク・ツリー

毎月集金に行っていた家のスモーク・ツリーが今年も咲いた。毎年この時期に、スモーキーなフワフワッとした花?を楽しませてくれる。毎年、「スモーク・フラワー?キレイですね」と俺が言うと、そこの住民女性は「スモーク・ツリーです」といつもアキレタ顔…

ホワイトハウスの2階に住んでいた

そうそう思い出した、大阪府豊中市に中学一年生の4月から9月まで住んでいた。阪急線の岡町駅から降りて5分のところに、『ホワイトハウス』があって、そこの2階に住んでいた。ホワイトハウスは夕方6時から深夜まで営業するスナック。2階への階段は勝手…

5月26日朝日新聞8面社説『夏の東京五輪』中止の決断を首相に求める

昨日27日の昼食は、小雨が降って集金もままならないし、畑にも行けないので、上蒲刈島の女房の実家で、そら豆とエビの寄せ揚げをいただきながら、ノンアルコールをグビリ。テレビの『ひるおび!』では恵さんが軽妙で皮肉たっぷりの司会ぶり。朝日新聞の社…

転校生・・・1年B組

47年前、中学1年生の秋9月になって、大阪の豊中第五中学校から三次中学校に転校した。担任は熊谷先生。何故に?大阪へ行っていたのか?まあ、複雑な事情があった。バッグ一つ持って、大阪駅に行く途中のタクシーの中のラジオでグレープの『精霊流し』が…

筋トレ・・・一石二鳥

先週の20日木曜日の大雨で、うちの畑から?また土砂が流出して、道路に堆積してスリップしそうで危険なので、スコップを持ってって、筋トレのつもりで頑張ってみた。 完ぺきではないけど、今夜の雨で洗われたら、きれいな道路になると思う。 今日は、お弁…

100分de名著 三島由紀夫 『金閣寺』

世の中を変えるのは『行為』か『認識』か、俺は『認識』だと思う。例えば、島暮らし。島に生まれ育った人からすると、不便で他人の目やうわさが気になるし、暮らしにくい・・・という人が多い。俺からすると、どこまで行っても、そんなことはある!と断言で…

悪い友達

小学生の頃、近くに公務員官舎や国鉄官舎があった。同級生には、そこの子どもも多く、一定の基準を満たしているご家庭だった。全然、躾の成っていない小学生の俺は、少年ジャンプや少年チャンピョンなど読み終わった漫画本を持って、友達にやった。塾通いな…

今日借りてきた本・・・備忘録

中国新聞短編文学賞に討ち死にした俺!・・・文豪になる!

緊急事態宣言下での・・・基準

今朝の中国新聞に掲載されていた『中国新聞杯アマチュアゴルフ大会』告知 緊急事態宣言発令中、外出を半減・・・などの行動目標がある中で、悩ましい。 というのも、私が企画した『スルーdeガチピン・ゴルフコンペ』自粛警察さんに 言わせれば『この緊急事…

今日の一日 5月24日

昨日、裏の空き地の草刈りを充電式の草刈機でやってたんだけど、高速回転すると30分ぐらいで、充電が切れて、充電して満充電じゃなくて使うと15分ぐらいで充電が切れて、中途半端になっていたので、雨が降らなかったら、草刈りしたかったし、一昨日防除…

NO MASK !!!

今朝、テレビせとうちなら放送があったのだけど、全米プロゴルフ選手権で50歳のフィル・ミケルソンが優勝した。衛星放送で、ダイジェスト版が放送されていたので、ビックリしたのは多くのギャラリーがマスクをしてないことだった。10000人に限定され…

梵大英さん

三次の専法寺に代々お世話になっているので、美鈴が丘の叔父の通夜・葬儀は、わざわざ三次から梵大英さんが来てくださいました。大英さんは数年前から、広島市中区?寺町の本願寺別院で、広島に住んでいる門徒のために、広島での法要を企画してくださってい…

22日の定期防除

美鈴が丘の叔父の顔を拝んで帰って、昼過ぎから防除。17日にキウィの棚に太い針金で格子の誘引を作って以来でした。畑に置いている自作の雨量計は100mmを越えていました。柑橘は満開期から花弁が落ちる=落弁期になっているので、数種類の薬剤や栄養…

ご無沙汰しておりました

5月23日日曜日、美鈴が丘の叔父の葬儀に、五日市の葬儀会館に参りました。20代の頃はRX-7で西広島バイパスをビュンビュン飛ばしていたけど・・・数十年あまり西側へは行かないので、どうしても運転が苦手、スピードについていけない。西広島バイパ…

集合体・・・かつ または

昨日、下蒲刈島のゴルフの会の樹心会のヒロフミさんから「お寺のご院さんから、樹心会も長く休眠しているので、ハマオカくんにおねがいしてはどうか?と言われたので」と。「蒲刈会と一緒にさせてもらったら?ご院さんはおっしゃった、とも」。 島関係で、ゴ…

大雨注意報の中の新聞配達

夜9時に布団に入って、録画しておいたNHKの朝ドラ新番組を見て、データ放送で雨のことを予想する。九州から四国、中国地方へまたがっている雨雲が斜め右上に流れて行きながら・・・空白が2時ごろに、とびしま海道あたりになれば・・・配達時の雨はセー…

雨の日は・・・正信偈・・・5月20日

まあよく降りました。皆さんのお住まいの地域は、被害はありませんでしたか?昨日は新聞配達を終えて、再就寝の枕もとで・・・遠くに雨音を感じて、起きると大雨でした。とびしま海道は終日雨。郵便局での口座振替のデータなど処理して送信・・・雨の日にで…

懲りずに・・・第3回スルーdeガチピン

昨日・・・スルーdeガチピン・コンペして、112打たたいて、帰ってからの仕事がしんどくって、今朝1:30の起床もつらくって、もうやめた!GOLF!と思った。 けど、雨を見てると・・・来月のカレンダーに予定を入れたくなってしまって、6月9日に…

5月18日・・・旬は一瞬

先週の火曜日11日に、東広島のおばの畑のサクランボをたっくさん収穫して、その時まだ青いのは残しておいた。18日の火曜日、前日におばから「早くもがないとダメになっちゃうよ」てんで、女房ともぎに行ったけど・・・ぱっつんぱっつんが割けて可哀そう…

不成就な 5月19日水曜日Part② 第2回スルーdeガチピン・ゴルフコンペ

今朝9:00の呉カントリー12番ティーグラウンドからの瀬戸内海・・・ぼんやり。 朝5:30~仮眠しようにも眠れず、6:00に起きて、GOLFのビデオを観ながらパンとヨーグルトを食し、7:00出発。7:20呉カントリー着。まだ開いてないので、…

不成就な 5月19日水曜日

今朝、新聞の片隅にポツンと小さく出ていました。第53回中国短編文学賞の入賞者発表。この日を待ち望んでいたんですけど・・・ボツ!最終選考10作品にもかからず、ボツ!まあ、2回目の作品応募、1回目は13年前、福山時代に、『駅前の一休さん』とい…

久しぶりの畑 5月17日

5月17日、失敗を考えていて、コバやんに「失敗って決めたら失敗になる」ってメールもらって、ウルルルと来て、やる気が出て、畑に行くと、アチャー倒木がトウセンボー!左端は中途半端に折れていて、仕方ないから、ジャンって切ってジョバッっと左の藪に…

失敗に学ぶ

19日に予定しているゴルフ『第2回スルーdeガチピン』コンペ。参加者、自分を入れて6人。うーん。4月14日水曜日の『第1回スルーdeガチピン』が12人だったから、ガッカリです。さてさて、この『第2回スルーdeガチピン』失敗に至るまでの過程を検証…

presents from JUN

三次のJUN MASAOKAくんから、MADE IN MIYOSHIのアイスコ―ヒーをいただいた。ウウウウウ・ウレシー!そうなんですよね、還暦同窓会、俺はその幹事で、昨年の5月に予定していたのに・・・コロナで一年程度の延期のお知らせをして・・…

今日の税理士さん

今日は、月に一回の税理士さんの訪問日。13:00~14:00までの一時間、帳簿の話は一切しなくって、まずはコロナの変異株の話、緊急事態宣言の話では、国からの助成金が問題らしくって、そこで知事さんはアレコレ交渉事があるらしい。広島の中心部の…

どうする・・・俺

広島・岡山・・・にもコロナの緊急事態宣言、まん延防止よりグレードアップ。今朝、女房が新聞の早朝業務の際に朝刊の見出しを見て、「まん延防止なのに、ゴルフ行くの?」って、「オリコミ輸送Nさんは仕事休むんでゴルフに来るために、娘さんに仕事代行頼ん…

梅雨入り575 TO YOU

【TO YOU 575解説】NHKの気象予報士の岡田君が勝丸さんから替わって・・・人生経験が不足しているのが垣間見える。株は株でも変異株、値を上げるの値は、音(=悲鳴)を上げるってことで・・・座布団頂戴!ワクチンの混乱ぶりに呆れてしまいます。判…