2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駐在所・・・同日入退去

今日は年度末の3月31日・・・先ほども書きましたが、下蒲刈と上蒲刈の駐在さんがお二方とも異動になり、新しい方が引っ越してこられました。それにしても厳しい世界ですね・・・退去する人も入居する人もタイヘン!仕事とはいえ、もうちょっとゆとりのあ…

ルーチンワーク&一人花見

安芸灘大橋を下りてすぐの大津泊公園・・・数年前に植樹した桜並木が見ごろを迎えています。毎月月末のルーチンの『お好み焼き・きしな』のお好みそば肉玉をテイクアウトで、今日の昼食はここでいただきました。さてしも・・・うちの区域の駐在さんが下蒲刈…

感謝・・・GAS屋さん

いつもゴルフに付き合ってくれる島のガス屋さんが、「またまたゴルフの企画をしょうるんじゃね」と、うちに寄ってくださった。俺の『疳の虫』がうごめきだして、何か楽しいことを企画しなくては居られなくなるのを、約10年のお付き合いで知っていてくれて…

今回の借りた本

また別の仏像の本が入っていたので、借りました。移動図書館の担当の方が、今月で定年を迎えられるそうで、しんみりしました。お元気で、こんどはいっぱい本を読む時間があるといいですね。

集金物語

毎月月末には、80軒近いお客様のお宅に訪問集金に伺います。キャッシュレスの昨今ですが、口座引き落としやクレジット払いをオススメすることはしません。月に一度のお伺いに、意義を感じるからです。しかし何故?引き落としにしないのでしょうか?答えは…

どうしても定番の桜

下蒲刈島の三之瀬の弘願寺さんの桜・さくら・サクラ・・・お見事です。このお寺のご院さんの集中力と持続力にリスペクトです。桜守とゴルフへの情熱。

十六夜桜

今朝4:30、新聞の最終配達先、下蒲刈島の大平山にある猟師さんの家の入口の桜。イノシシ撃ちの猟師さん、時に、イノシシをさばいた痕跡が・・・。

黄砂に吹かれて・・・

うちの窓から見える旧下島小学校・・・菜の花・・・さくら・・・「よのなかに たえて桜のなかりせば 春の心は・・・」なんとかだったよねぇ。ううう、仕事せにゃならん!

旧 海軍病院にて・・・

今日は、3年前に大腸がん(直腸)の手術をしたので、定期健診の予定を決定する日、あああ~また9時から水状の下剤を飲み続けて13回くらいトイレに行って、内視鏡で腸をグリグリ見られるの・・・えええ先生!6月10日木曜日って・・・9日水曜日の次の…

疳の虫・・・

昨日は、新聞の作業を始める2:00(丑三つ時)頃から雨が降り出して、3:00頃は、小康状態で、4:00頃に少し強まって、仕事が終わって朝寝して、RCCラジオの「新里かおりの???」を女房がかけ、番組改編で今度から時間帯を変えて録音になるら…

ヨモギつみ 荒れた田んぼに 涙する

今日は、ヨモギを摘みに女房の実家の上蒲刈島の休耕田(=耕作放棄地)に行きました。3年前まで、貯水池の上と下の田んぼで米を作っていて、お義父さんが管理していました。田おこし、もみまき、田植え・・・稲刈り、はで干し、稲こぎなど、お義父さん夫婦…

『14歳からの哲学』池田晶子著

いつも録画して見ます。池田晶子(いけだあきこ)さんは1960年生まれ2007年没。『14歳からの哲学』14歳がタイムリミット=自分の経験と感覚で考えることができる年齢。それ以上になると、本や見聞したことを参考にして、考えてしまうから。なぜ…

雑草対策

センチピートグラスっていう芝の種を畑にまこうと思う。クローバーの種も3週間くらい前にまいて、発芽している。別な斜面に、まくのだ!この前は、DuPont社の防草シートも貼ってみた。これから雑草がグングン伸びてくる。何が一番効果的か?できるだけ除草…

ご縁・・・

年度末、卒業・入学・人事異動の時期、そういえば、昨年のコロナ自粛最盛期の頃は、「年度替わりを9月に」という意見が跋扈していたが、あれは何だったのでしょうか?一昨日、息子が珍しく電話してきて、うちにあるものを送ることになって、一筆箋に「ご縁…

親心・・・

昨日の夕方、横笛の会の世話役で、地域のリーダーのサッシやさんが、うちに来た。人事異動の記事が見たいとか?はは~ん!と思ったけど、あえて問わず。ゴルフの話や男性の更年期の話に終始した。超溺愛している一人娘さん、そろそろ大学卒業の頃か?早いも…

友よ・・・たまに生存確認

1月4日に打ち初め以来ご無沙汰しているミウラ名人は元気にしているかな?と思って、昨日、電話してみた。相変わらず、スマホの電源はOFF。折り返し、電話があって、「元気してるよ!」って、それならよかった。ゴルフの日程を聞いてみると、なかなかご…

BEST SEASON

下蒲刈の空城地区の春日神社の桜=満開です!独り占めできますよ! 下蒲刈の三之瀬、弘願寺(ぐがんじ)の桜・・・ご院(和尚さん)さんが、手入れしている桜、お見事です! 三之瀬の上の道から、上蒲刈島の向地区を臨むと、山のあちらこちらに山桜がポッ!…

今日、水曜日・・・

この前、女房と貼ったDuPontの防草シート、砂地のBEACH HILL FARMにはピン止め効きが良くない。ノーマルの20cmのピンでトリアエズ止めたけど。ロング30cmのを買って来て、差し替えたり、本数を増やして補強した。 上から見た写真です。今日は、水源地か…

で、今日、24日水曜日のこと

先ずは、明日折り込むカープタイムスにオリコミ広告をセット。カープタイムスの真ん中に見開きでプロ野球の日程表が入っているので、気が付かない方もいてはいけないので、その見開きの部分にオリコミをセットするのは、左の親指がキー。指サックした指でペ…

甘夏・紅甘夏・新甘夏?

月曜日は甘夏の出荷日だったので、日曜日の間に、選果して、畑から持って帰っておいた。20箱のうち、ジュース用が15箱、1・2級混が5箱トホホデス。で、すぐ近くの集荷場に持って行って、事務員さんに伝票渡して、ジュース用は大きな鉄格子のBOXにうつ…

お彼岸の講話

下蒲刈島の下島地区の奥に、正光寺さんがあります。ご縁があって、女房は仏教婦人会に入らせてもらっています。コロナでお花見もなくて寂しいようです。昨日はお彼岸の講話があり広島仏教学院の岡本法治教授(東広島市)が来てくださって、いい話だったよう…

ちょこっとプレゼント 途中経過

先ほども向地区からファックスが来たので、44通になりました。集金に明後日くらいから回ると・・・「ああコレコレ」という人もいるから、粗品が足りなくなりそうだから、何かしら仕入れますね。見守りサービスの希望は2軒。「今はまだ主人と二人だから・…

とびしまOPENゴルフコンペ 再開!?

上の写真は2018年5月16日水曜日、呉カントリーでの『第7回とびしまOPENゴルフコンペ』参加の皆さん。GOTOさんもいるし、この年の2月の『第6回』ではNKさんがホールインワンを達成しました。『第8回』を2018年7月11日に呉カント…

激芯ゴルフ「93期生への道」

女子ゴルフのプロテスト、2020年はコロナでなかった。この番組では、一年を通じてプロテスト受験生をサポートと取材・放送しています。合格率は100人中3人の狭き門です。 一次テストは3日間の合計で争われます。 毎週見ていると、娘たちの父親にな…

今朝折り込みました

カープの開幕を前に、『ちょこっとプレゼント』を企画しました。それと『見守りサービス』のお知らせも・・・9:00からの受付にFAXが今11:21で6通。『見守りサービス』のご希望者はまだありません。今朝は、配達中は雨が降らずにセーフでしたが…

それでも本を借りる

この火曜日は、本を返して、また本を借りてきました。『2020ベストエッセイ』とっても面白かった。ベストだけはある!では、失礼いたします。

春なのに575

【春なのに575解説】 高校野球も始まったじゃん、良かったよね。広島県の桜が一番に開花宣言してビックリさ!縮景園にこどもの頃よく行きました。池の鯉が、エサの「ふ」をあげるとき怖いくらいに吸い付くのよ!この前、ここでも紹介した元小学校の校門前…

第71回蒲刈会ゴルフコンペ

3月17日(水)の今日、第71回蒲刈会ゴルフコンペを開催しました。GOTOさんの追悼コンペということで30人の方が集まってくださいました。事務局として、7:00に家を出発して、7:20には呉カントリーで受付を開始、ガス屋さんも手伝ってくだ…

ビックリ・・・②

昨日は新聞休刊日、朝からお弁当を持って、畑に女房と行きました。テーマは、雑草対策!先月、ユーホーで買っておいたDuPont社の防草シートを畑の斜面に貼って、雑草が生えないように・・・、その前に除草=一本一本根っこから引き抜いて・・・幅1m長さ30…

ビックリ・・・①

昨夜、NHKで鶴瓶の家族に乾杯、東日本大震災10年の関係で、宮城県特集でした。焼酎を飲みながら女房と見てたら、んんんん?広島大学のボランティア男性が、お姉ちゃんとボランティアに来ている・・・何か見たことのある若い女性・・・広島県からボランティ…